八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ヴィンスト2経年変化報告4 ヴィンスト2ローズウッドに合うアンプ


八幡謙介ギター教室in横浜

前回の記事

k-yahata.hatenablog.com

 

アンプ調整

ヴィンスト2が届き、最初はメイプル指板のヴィンスト1用に作ったアンプモデル(HELIX)を使用していました。

しかしだんだんエージングが進むにつれて違和感を覚え、改めてローズウッド用にアンプを吟味することにしました。

同じフェンダーの同じラインなのに指板と若干の仕様の違いでこうも合うアンプが変わるのかと驚きました。

ちなみにヴィンスト1はSUPROやFENDER Twin Reberveなどがドンピシャでしたが、ヴィンスト2ではなんかイマイチです。

小型アンプが合う

あれこれ試していると、いいやつが見つかりました。

HELIX上ではUS Small Tweed、実機はFender Champです。

たぶんこのへんのやつ。

動画を探してみましたが、なんかどれもHELIXと違う感じがするのでパス。

ただ、HELIXのモデリングは僕のヴィンスト2とドンピシャではまり、「これや!」て感じがしました。

そのうち動画撮ってみようと思います。

大型アンプはなんかしっくりこない

一方で大型アンプはいまのところどれもしっくり来ません。

もしかしたらエージング不足でそう感じるのかもしれませんし、このままずっと小型アンプで使い続けるかも。

でもSUPROも実機は小型に入るはずなんですが(中型もあるけど)。

HELIXのアンプ選びは果てしなく時間がかかるのでこれからじっくり試していきます。

デラリバはそれなりに

一つ例外としては、中型ですがFender Delux Reverbeはいい音がしました。

ヴィンスト1ではデラリバは気に入らずスルーしてたんですが。

ローズウッドと相性がいいということでしょうか?

これも結構謎です。

ストラトだから同じアンプでいいわけではない

同じフェンダーのヴィンストだから同じ機材のままで使えると思っていたら、どうやらそういうわけではないと気づきました。

アンプが実機だったら手持ちで妥協するしかありませんが、モデリングならちょっとの違和感があれば機材を変えるのは容易なので、ベストな組み合わせが見つけられます。

その分めんどくさいですが。

やはりHELIXいいなーと新しいギターを買って改めて思いました。

FenderをAmazonでチェックする

 

ヴィンスト2経年変化報告5へ
ヴィンスト2をAmazonでチェックする
ヴィンスト2をFender公式サイトでチェックする

www.fender.com

ヴィンスト2公式動画

www.youtube.com

FenderをAmazonでチェックする