八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

第74回紅白歌合戦(2023年)で今剛がJC-120を使っていたのはなんで?


八幡謙介ギター教室in横浜

2023年の紅白歌合戦、寺尾聰さんのバンドのギターが今剛さんでした。

『あ、今さんだ』と注目していたら、ふとあることに気が付きました。

そう、アンプがROLANDのJC-120だったんです。

こちらの公式YOUTUBEで確認できます。

www.youtube.com

 

JC-120

スタジオやライブハウスに必ず置いてあるど定番ですね。

 

一般の方や非ギタリストの方は「定番アンプの何が気になるの?」と思うかもしれませんが、ギタリストからすると『なんで?』としか思えません。

軽くスタジオ入るだけとか、ライブハウスに飛び入りするとかなら備え付けのJCを使ったりしますが、プロのギタリストが紅白みたいな大舞台で自分の機材として使うアンプじゃないんです。

だから『なんで?』とずっと気になっていました。

以下、想像。

持ち込んだアンプが壊れた

自前のアンプは持ち込んでいたけど壊れたか調子が悪くなり、急遽代わりのアンプが必要となり、調達しやすいJCを使った説。

かなりありそうです。

サウンドの再現にJCが必要だった

「ルビーの指輪」のギターサウンドを再現するためにJCがどうしても必要だった説。

曲のリリースが1981年、JC-120の発売が1975年。

矛盾はしません。

近年のブティック系アンプじゃ80年代のサウンドにならないですしね。

音源を聴いてみると、ギターの音が確かにJCっぽい気はしてきます。

www.youtube.com

なんとなく

別に深い意味は何もなく、「なんか今日はJCでいっか」みたいなノリで使った説。

今さんレベルなら一周回ってあるのかもしれません。

寺尾聰をAmazonでチェックする

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

第74回紅白歌合戦をチェックする
寺尾聰公式サイト他

at-style.com

寺尾聰 - Wikipedia

ルビーの指輪音源をチェックする
Reflections (SHM-CD)

Reflections (SHM-CD)

  • アーティスト:寺尾 聰
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon
寺尾聰 ベスト EJS-6168-JP

寺尾聰 ベスト EJS-6168-JP

  • アーティスト:寺尾聰
  • ユニバーサル ミュージック合同会社
Amazon
今剛をチェックする

ja.wikipedia.org

https://twitter.com/kongt_info?lang=ja

今剛音源をチェックする

今剛をAmazonでチェックする