八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

乃木坂46 11th Year Birthday Live 秋元真夏卒業コンサート感想


八幡謙介ギター教室in横浜

昨日2月26日に横浜アリーナで行われた乃木坂46 11th Year Birthday Live 秋元真夏卒業コンサートを配信で視聴しました。

https://www.nogizaka46.com/s/n46/artist/7639Ⓒ乃木坂46LLC

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!

個人的にまなったん推しというわけではないのですが、一期生が出演する恐らく最後のライブということでこれは観ておこうと。

今回は声出し解禁で、久々にアイドルライブの一体感が観られて嬉しかったです。

歓声なしだったり無観客の方が音がクリアなので純粋に音楽を楽しめるのですが、やっぱ大歓声があるとライブ感があって盛り上がりますね。

 

 

さて、アイドルの卒コンというと主役が異常にキラキラしていることが常ですが、今回のまなったんはなんかいつも通りだった気がします。

まあそもそもキャプテンだし、普段のライブでもトップクラスに目立っている人だったので。

まなったんのキラキラ感よりも、これで一期消滅というある種の悲壮感の方が微妙に大きいライブだった気がします。

まあそういった意味で歴史的なライブだったので、観られてよかったです。

 

さて、セトリですが今回はわりと自分の好きな曲が多くてとても楽しめました。

ライブの定番曲はもちろん、まなったんセンターの「僕の衝動」もよかったし、5期生とのコラボも感慨深かったですねえ。

「ひと夏の長さより」は僕も好きな曲なので、まなったんが一番好きと言って歌ってくれたのも嬉しかったです。

www.youtube.com

ただ、アンコールの「二度目のキスから」を客席の間を歩きながら歌うというのはちょっと締まりがなくて首を傾げました。

ダンスが面白い曲なのに……

youtu.be

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!

あと個人的に「乃木坂の詩」ってあんまり好きじゃないんですよね…

ライブは毎回これで締めるのが定番みたいですが。

www.youtube.com

ちなみに、何度かこのブログでも書いていますが、僕はライブ運が悪く、当日主催者が突然延期したり、体調が悪くなって行けなくなったり、行ったら行ったで全然つまんないみたいなことが過去に多々あって、もう怖くてライブに行けなくなっちゃったのですが、さすがに配信は大丈夫だろうと思っていたら今回もありました。

夕食後から見始めたので、途中どうしても眠気に教われて数分間寝落ちしてしまったのはいいとして、2回目のアンコールが終わって「ふう、終わったか…」と洗濯物を干しに行き、部屋に戻ってきたらまさかの再々アンコールが……

がっつり2曲ぐらい見逃してしまいました。

観られたのは「ガールズルール」の最後のサビあたり。

www.youtube.com

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!

そういえばまいちゅんの卒コンも配信で観たんですが、ネットの不具合か何かで最初の5分が観られないというトラブルもありました……

k-yahata.hatenablog.com

やはり配信でもただではライブを観させてもらえないようですね……

何の呪いにかかっているのやら。

 

まあそんなこんなで3時間半たっぷりと楽しませていただきました。

まなったん、お疲れ様でした。

そして乃木坂は梅ちゃんキャプテン率いる3期トップ体勢へ。

個人的にはまだまだ楽しめそうです。

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

 

乃木坂46公式サイト、他

www.nogizaka46.com

乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL - YouTube

乃木坂46 - Wikipedia

乃木坂46 (@nogizaka46) / Twitter