八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

乃木坂最後の2期生鈴木綾音ちゃんも卒業発表し、ファンの間で囁かれていた肩たたき説が濃厚になってきた


八幡謙介ギター教室in横浜

2022年末から乃木坂古参メンバーの卒業ラッシュが止まりません。

斎藤飛鳥ちゃんに始まり、まさかのまなったん、そして2月には最後の2期生鈴木綾音ちゃんまで……

去年だったか、ファンの間で「肩たたき説」が囁かれていました。

運営が古参メンバーの卒業を促して、梅ちゃんをキャプテンとした3期トップ体制で乃木坂の刷新を図るというものです。

ネットで観て『……これだからオタクは…』と苦笑いしていたんですが、まなったんまではいいとしても綾音ちゃんも卒業発表となるとさすがに「肩たたき説」が濃厚となってきましたね。

さらにこの「肩たたき説」を濃厚にする要因として、

 

・いちはやく卒業発表した飛鳥ちゃんの卒コンがまだ未定(運営への反抗?)

・乃木坂46公式ライバルグループメンバーオーディションの発表

 

古参メンバーを切り、古参オタクが大量に離れ弱体化した乃木坂にライバルグループを当てるというやすしの鬼畜戦略という見方もあながち無視できません。

 

個人的には4期推しなので新体制も全然受け入れられるのですが、古参メンバーはまだもう少し在籍していてほしかったですね。

古参と新規の入り交じったところに乃木坂のよさがあった気がします。

とりあえず2月26日のまなったん卒業ライブはしっかり見届けようと思います。

配信ですが。

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!

乃木坂46 公式サイト他

www.nogizaka46.com

乃木坂46 (@nogizaka46) / Twitter

https://www.youtube.com/channel/UCUzpZpX2wRYOk3J8QTFGxDg

乃木坂46 - Wikipedia

乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP | 乃木坂46 グッズ通販サイト

31stシングル「ここにはないもの」

youtu.be

ここにはないもの (Type-A) (特典なし)

ここにはないもの (Type-A) (特典なし)

  • アーティスト:乃木坂46
  • ソニー・ミュージックレーベルズ
Amazon

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!