八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

アメリカのシンガーソングライター ブルック・アレックス(Brooke Alexx)は今後絶対日本でブレイクする!


八幡謙介ギター教室in横浜

tiktokを観ていたらアメリカの若手シンガーソングライターが出てきて、色々見ていたら面白かったのでご紹介します。

検索しても日本語の記事が出て来ないので、たぶん紹介するのは日本人初じゃないでしょうか?

ブルック・アレックス

https://www.brookealexx.com/© BROOKE ALEXX 2023. PHOTOGRAPHY BY JOHN BROWN. ALL RIGHTS RESERVED.

www.brookealexx.com

 

 

 

1995年生まれの28歳でアメリカ人ですが、日本とのハーフだそうな。

こちらの「I'm Sorry Tokyo」という曲をtiktokで聴いて『ほー…』と思ったのが知るきっかけでした。

youtu.be

I'm Sorry, Tokyo

I'm Sorry, Tokyo

  • Brooke Alexx
Amazon

子供の頃、日本とハーフなのを恥ずかしく思ってたけど今はそんな自分が恥ずかしい…という内容の曲で、たぶん実体験とか本当に思っていたことを歌にしたんだと思います。

日本語訳もついてるので一度聴いてみてください。

アメリカ人にとってアジア人の血が入っているということは結構しんどいことなんでしょうね。

アメリカ人が歌うこういう曲ってあんまり聴いたことがなかったので新鮮でした。

そこから他の曲も聴いてみたんですが、結構いいです。

強いて言えば、キャッチーさがあともう一段階足りないかなという気がします。

ブレイクまでもう一歩って感じですね。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

こちらのVLOGではアメリカ・カナダツアーの様子を映しています。

youtu.be

日本でいうインディーズバンド的な感じで、各地にファンはいるもののまだまだこれからの人というのが分かります。

とても明るくてポジティヴな性格のようで、見ていて癒やされます。

ていうか、日本人とのハーフで日本好きで可愛くて歌も上手いので、日本の有力メディアとかインフルエンサーが紹介したら一気に日本でブレイクしそうなんですが、まだ誰もそういう人がいないんですかね?

今のうちに自分のSNSや動画で紹介しておくと彼女がバズったときドヤれそうですw

絶対日本人受けするタイプなんだけどなー……

ということで、ブルック・アレックスは今後要注目です。

 

SNS等はこちら。

https://www.instagram.com/brookealexx/

Brooke Alexx (@BrookeAlexx) / Twitter

https://www.facebook.com/BrookeAlexx/?locale=ja_JP

Brooke Alexx (@brookealexx) Official | TikTok

 

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

ブルーク・アレックスの音源をチェックする
All My Exes' Moms
All In

All In

  • Brooke Alexx
Amazon
Shattering Glass

Shattering Glass

  • Brooke Alexx
Amazon
Look My Age

Look My Age

  • Brooke Alexx
Amazon