八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ジェフ・ベック(Jeff Beck)逝去


八幡謙介ギター教室in横浜

昨日、tiktokを観ていたら突然ジェフ・ベックの訃報が入ってきて、思わず変な声を出してしまいました。

www.bbc.com

www.youtube.com

引用サイト:http://www.jeffbeck.com/bio/?utm_campaign=nav&utm_medium=referral&utm_source=jeffbeck.com 
© 2023 JEFF BECK, ITS SUPPLIERS OR LICENSORS. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

以前こちらの記事でギターヒーローの推定没年齢を予測していましたが、

k-yahata.hatenablog.com

ジェフ・ベックは推定2024年としていました(イギリスの平均寿命が80歳)。

実は内心『クラプトンやジミー・ペイジはそうかもしれんが、ジェフ・ベックだけは120歳まで生きんじゃね?』と思っていたのですが、まさかこんなに早いとは……。

 

ジェフ・ベック関連の商品をAmazonでチェックする!

 

僕がジェフ・ベックを聴き始めたのは中学生のときで、好きなギタリストが影響を受けたというので背伸びして「Blow By Blow」を聴いてみたのが最初です。

Blow By Blow

Blow By Blow

Amazon

その凄さは中学生の僕にも分かるほどで、その後も愛聴盤となりました。

音大では「ジェフ・ベック・ラボ」というクラスがあり、それも受講していたのを懐かしく感じます。

留学する前か後に一度大阪厚生年金でライブを観たことがあります。

こちらにダイレクトに突き抜けるようなサウンドは今でも耳に残っています。

 

プロになってからは、凄すぎてコピーどころか真似すら不可能な人という認識で、もう感心や感動を通り越して恐れあがめ奉るぐらいの存在でした。

正に神様ですね。

そんな思い入れのあるギタリストなので、今回の訃報はかなりショックでした。

このどうしようもない喪失感は何なんでしょう?

僕が最近よく言っている「ひとつの文化が終わっていく感じ」というのは、こういうことなんでしょうね、きっと。

 

そして、ギターヒーローの訃報はこれだけに留まることは決してありません。

今後雪崩のように連続するでしょう。

下手したら今年(2023年)中にクラプトンとジミー・ペイジも亡くなるということもあり得ます。

それだけじゃありません、今後20年かけてギターヒーローは次々と亡くなっていきます。

そうして一度ロック(ロックギター)が完全に終わっていくことは間違いないのです。

ジェフ・ベック関連の商品をAmazonでチェックする!

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

 

JEFF BECK公式動画

youtu.be

youtu.be

ジェフ・ベック関連の商品をAmazonでチェックする!

Jeff Beck公式サイト、他

www.jeffbeck.com

Jeff Beck / ジェフ・ベック | Warner Music Japan

ジェフ・ベック | ソニーミュージックオフィシャルサイト

ジェフ・ベック - Wikipedia

Jeff Beck (@jeffbeckmusic) / Twitter

JEFF BECKオススメアルバム
Blow By Blow

Blow By Blow

Amazon
Who Else!

Who Else!

Amazon

ジェフ・ベック関連の商品をAmazonでチェックする!