八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

渡辺貞夫「Parker's Mood」 日本のジャズで唯一の愛聴盤


八幡謙介ギター教室in横浜

僕は日本のジャズは全くといっていいほど聴きませんが、唯一といっていい愛聴盤があります。

それは、渡辺貞夫氏の「Parker's Mood」です。

PARKER’S MOOD SADAO WATANABE LIVE AT BRAVAS CLUB ’85

PARKER’S MOOD SADAO WATANABE LIVE AT BRAVAS CLUB ’85

  • アーティスト:渡辺貞夫
  • ワーナーミュージック・ジャパン
Amazon

はじめて聴いたのはたぶん17とか18ぐらいなのでもう20年以上前ですが、どこかでなくして、また聴きたいなと思いポチりました。

一言で言うと正統派バップアルバムで、ライブ盤です。

スピーカーの奥からステージや客席の熱気が伝わってくるほど熱い演奏で、聴いているとついぐっと力が入ってしまいます。

個人的には1曲目の「Stella by Starlight」が一番好きで、これより熱いステラは今でも聴いたことがありません。

(まあ、熱く演奏する曲ではないのかもしれませんが)。

 

バックも意気のいい黒人ミュージシャンを起用しており、激しいインタープレイは聞き所満載です。

バップ好きの人なら絶対に買って損はしないのでオススメです。