八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

SONY MDR-M1STレビュー


八幡謙介ギター教室in横浜

先日横浜ギター教室の生徒さんがSONYのモニターヘッドホンを持って来られました。

新しいやつがこちら。

 

SONY ( ソニー ) / MDR-M1ST ハイレゾ対応スタジオモニターヘッドホン

SONY ( ソニー ) / MDR-M1ST ハイレゾ対応スタジオモニターヘッドホン

それと定番のこちら。

 

SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘッドホン

SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘッドホン

僕が聴いてどう感じるかを教えてほしいと。

僕も以前は定番のCD900STを使っていたんですが、使用頻度が減ったので売りました。

生徒さんのを聴いてみると、若干違和感はあったものの、こんなもんかなという印象でした。

続いて新しいM1STを聴いて驚きました。

キックのアタック感や質感がとてもよく、音の奥行きもしっかり見えます。

リバーブの広がりなどもよく再生されていて、”今どき”って感じです。

CD900STでは再生しきれない音がM1STではきっちり拾えています。

また、M1STはややリスニング寄りに作られているのかなという気がしました。

分離感でいうとややCD900STの方がいいかなと思います。

そういえば以前M1STのレビューを見た記憶がありますが、その時書いてあったことそのままでしたね。

最近のレビューはしっかりしてます。

 

テンモニもそうですが、絶対的定番と言われてきたCD900STももう時代遅れなんでしょうねー。

これだけだと今の音は作れなさそうな気がします。

 

余談ですが、僕の生徒さんのように、自分の機材を他人にチェックしてもらうことはかなり意義があります。

楽器でもヘッドホンでも何でもいいので、できれば自分より歴の長い人に使ってもらって感想を訊くと必ず視野が広がると思います。

ギターだと、自分では気づかなかったセッティングの甘さを指摘してもらえることもあるでしょう。

その場合、ネットで不特定多数に訊くのではなく、ちゃんと顔の見える信頼できる人を選ぶことが重要です。