横浜にギター教室を移してから10年、積極的にやってきたことがあります。
それは機材をただただいじることです。
ブログにも時々書いてきましたが、機材を買って、何を作るというのでもなく、ただただそれをいじって特徴を掴むということをずっとやっていました。
単純にいろんな機材に興味があっただけなんですが、あるときからそれらの機材の特徴を掴むことが目的となってきました。
フリマアプリができてからはそれが加速し、いろんな機材を売っては買い、また売ってを繰り返してきました。
そうすると、いろんな機材の特徴が分かってくるようになりました。
特徴が分かったら売り時です。
そうやっていろんな機材を使ってきたことで、気が付いたら生徒さんの機材の相談にも乗れるようになっていました。
中にはプロの人もいますが、なぜか僕の方が一部の機材に詳しかったり、音作りやミックスのやり方をアドバイスして「言われた通りにやったら音よくなりました」と言われたりします。
何事も続けていれば力がついてくるもんなんですね。
ここ2年ぐらいはコロナ渦で苦しいというのもありますが、もうあんまり機材をいじっていません。
たまに撮る動画もiphoneとSHUREのMV88コンデンサマイクで済ませますし(一発撮りなので編集も必要ない)。
また余裕ができたら意味なく機材を買ってみたいです。