八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ホテルカリフォルニアのギターソロを約30年振りにコピーしてみたら、やっと良さが分かった


八幡謙介ギター教室in横浜

僕がギターを本格的に習いはじめてすぐ、先生からイーグルスの「ホテルカリフォルニア」をギターソロをコピーさせられました。

当時はまだ十代半ばだったので、『なんでこんな辛気くさい曲をやらないといけないんだろう?』と嫌々やってました。

それがきっかけで僕はイーグルスに対してネガティヴなイメージを持ってしまい、その後20年以上イーグルスが聴けませんでした。

さて、最近になって生徒さんがいろんな曲を弾くようになってきました。

「コピーしたい曲なんでも持って来ていいよ」と言っているんですが、わりとこちらに選んでほしがる生徒さんが多いです。

ジャズならいくらでも選べるんですが、ロックとなる僕はそんなにコピーしてきていないので、今更ながらにロックの名曲を覚え直そうとしています。

その一環として「ホテルカリフォルニア」のソロを約30年ぶりにコピーしています。

www.youtube.com

 

 

改めてじっくり音使いを確認しながらコピーしてみると、やっとこのソロの凄さ、いいところが理解できました。

ざっと挙げてみると、

 

・テンポがゆっくりなので初心者でも弾きやすい

・情緒やストーリーのある構成

・基本的にはペンタ一発

・でもコードトーンを的確に使っている

・スライド、チョーキング、ハンマリング、プリング、などのギターの基本テクニックが網羅されている

・フレーズが小節をまたいでいる

・ギターの音がいい

 

これらの理由で、改めて「ホテルカリフォルニア」はエレキギター初心者~中級者が弾いておくべきソロだと言えるでしょう。

約30年前に先生からこれをちゃんと説明してもらっていたら、僕ももっと熱心にこのソロを研究していたのに……

と思うと教え方って大事だなと改めて痛感します。

若い子はぜひ聞いてみて、よかったらコピーしてみてください。

その際、まずコード進行をちゃんと覚えてからソロを弾いてみると、なぜその音が出てくるのかが分かると思います。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

Hotel California

Hotel California

  • アーティスト:Eagles
  • Elektra / Wea
Amazon
ホテル・カリフォルニア

ホテル・カリフォルニア

  • アーティスト:イーグルス
  • ワーナーミュージックジャパン
Amazon