八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

AKB48「1830mの夢」「リクエストアワー2014」(Blu-Ray)レビュー


八幡謙介ギター教室in横浜

最近ライブブルーレイを観るのが楽しみなのですが、手持ちに厭きてきたので新しく調達しようと思い、ふとAKBをAmazonで検索してみました。

どうせ高いだろうなと思っていたら、古い作品は価格改定されていたり、中古では千円切るものもあって、色々迷った末にこいつをポチりました。

AKB初の東京ドームコンサートです。

 

2012年のコンサートなので、まだあっちゃん含む初期神7も勢揃い、しかもみんな若いですw

また、既にAKBを代表するヒット曲も出そろっているので(恋チュンはまだない)、楽曲的にも十分楽しめます。

普通に観てもかなり華やかで、10年代初期の世の中がAKB一色に染まっていた頃の空気感がぎっしり詰まっている作品なのですが、 このコロナ渦でキラキラ感が増している気がします。

普通に『うわー、こんな人集まっていいんだ!叫んでいいんだ…この頃はいい時代だったんだなあ……』と思っている自分がいて、びっくりしました。

ほんの9年前のことですが、遠い遠い昔の出来事のように思えます。

AKBに限らず、同じ規模の同じくらい盛り上がるコンサートって次いつできるんだろう?

もしかしたら二度とできないかも…

と考えると切なくなり、その分作品のキラキラ感が増していきます。

個人的にはAKB全盛期のコンサートは今観るべきなんじゃないかと思えました。

中古で千円切ってたので、嫌いじゃない人は暇つぶしにどうぞ。

 

もういっこポチったのがこちら。

これも安かったです。

ファンのリクエスト投票でパフォーマンスする楽曲を決めるという、AKB定番のコンサートです。

なぜ2014年にしたかというと、これぐらいの頃なら僕が推してた田野ちゃん出てるかもなーと思ったからです。

結果、ドンピシャで出てました。

あと、偶然ですが僕が好きな「走れペンギン」や「重力シンパシー」も入っていて、大満足です。

こっちは選曲が完全にファン向けなので向いてない人もいると思います。

リクアワは毎年やっているので、推しが出てそうな年のを買うのがいいような気がします。