八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

AKGの音がなんか好きじゃない


八幡謙介ギター教室in横浜

個人的に、AKGの音がなんか好きじゃないです…

以前C-214(オーストリア製)をフリマで落として大事に持っていたことがあったんですが、何度録ってみてもなんか好きになれませんでした。

いい音なんですが、なんというか「いい音でしょ?ね、いい音でしょ?」と言われてる感じがどうしても好きになれずに売っちゃいました。 

僕は今部屋でマイク録りできる環境なので、今のうちに余裕があればいろんなマイクを試しています。

別にそれで何か作品を作るというわけではないのですが、これからどんどんシミュレイターやプロファイラーが主流になってくると思うので、その前にマイクという楽器に出来るだけ触れておこうかなと。

これまで全然やってこなかったので。

まあスタジオに入ってマイク借りていじってみた方が安く済みますし、もっと言えばYoutubeの比較動画なんかでも勉強できますが、やっぱり機材は身銭を切って自分のものにし、あれこれいじらないと本当の善し悪しが分からないと僕は思っています。

AKGはその一環でしたが、結局気に入りませんでした。

それはそれでひとつ結論が出たのでOKです。

 

念のため言っておくと、AKGはいいマイクです。

ただ僕の気に入らないというだけです。

C-214なんてコスパもいいし、音が気に入ればいろんなシーンで幅広く使えると思います。

そういうのも結局自分で使わないとわからないので、気になってる人は思いきって買ってみることをおすすめします。

AKGは人気あるので万が一気に入らなくてもメルカリでいい値段で売れますし(僕もかなり高値で売れました)。 

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

AKG C-214 

AKG ( アーカーゲー ) / C214 コンデンサーマイク AKG ( アーカーゲー ) / C214 コンデンサーマイク

AKG ( アーカーゲー ) / C414 XLII コンデンサーマイク AKG ( アーカーゲー ) / C414 XLII コンデンサーマイク