八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

AKG LYRA レビュー


八幡謙介ギター教室in横浜

前からリモートレッスン用のマイクをグレードアップしようと思っていて、機材が売れたお金でAKGのUSBマイクを買いました。

f:id:k_yahata:20230714103529j:image

 

 

老舗メーカー、レトロなルックス、台座付きというのがポイント高いです。

ちょうどsoundhouseで半額以下だったというのもあってポチりました。

AKG ( アーカーゲー ) / LYRA USBマイク 3年保証

レビューの評価も高く、マイクモードも複数あっていろんな用途に使えるみたいです。

感度が高すぎるというクレームも若干ありましたが、そこはレッスン時の置き場所やモードで対応できると踏みました。

マイクモードは4種類で写真の通り(こちらは表)。

f:id:k_yahata:20230715094041j:image

フロント、リア、左右の4つのマイクを組み合わせて使えます。

操作はなぜかこちらの裏面から。

表のノブはモニターゲインです。

f:id:k_yahata:20230715094048j:image

ちなみに接続はUSBのみでマイクケーブル端子はありません。

USBはC-Aですね。

f:id:k_yahata:20230715094015j:image

あとはモニター用のジャックのみというシンプル構成。

完全にネット配信に照準を合わせていますね。

意外と柔軟なメーカーのようです。

スマホでも使えるそうですが、別売りのやたら高いコネクタを買う必要があるみたいです。

 

さて、先日レッスンで使ってみて生徒さんの反応を確認すると、音の良さにびっくりされていました。

また、声やギターの音もしっかりクリアに聞こえるようです。

色々試してみて、マイクをフロントモードにしたときが一番使いやすかったですね。

以前はSONYの安いマイクを使っていて、それはそれでよかったんですが、ピッキングやフレーズの細かいニュアンスが伝わっているか心配になるときがあり(確認すると毎回分かりますと返ってくるのですが)、このAKG LYRAだとこちらの意図がサウンドとして十分伝わると確信しました。

これでリモートレッスンの質が向上するはずです!

 

USBマイクはとても便利なのですが、DAWでのレコーディングに使いたい人はasio 4 allというドライバが必要らしく、しかもこれはあまりいいドライバじゃないとかで、それならちゃんとしたマイクとオーディオインターフェイスを揃えた方がよさそうです。

配信しかやらないって人にはUSBマイクが手軽でちょうどいいと思います。

知らないうちにUSBマイクもいろいろ出ていたみたいです。

以下リンクを貼っておくので興味ある人は好みのマイクを探してみてください。

八幡謙介ギター教室in横浜のジャズレッスンHPを見る

 

 

USBマイク
USBマイク動画

youtu.be

www.youtube.com

youtu.be