八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

フレットガード(MUSIC WORKS Fret Defender)を一夏使い続けた結果


八幡謙介ギター教室in横浜

2020年3月2日にフレットガードを購入し、その後全ギター分揃えて使っています。

ネックがダメージを受けやすい梅雨から夏にかけて使い続けた結果をご報告します。 

 

フレットガードをどれくらい装着していたのか?

基本、弾かないギターにはずっと着けてました。

日中弾くギターはずっとフレットガードを外していて、寝る前ぐらいに装着。 

今は9月頭ですが、基本的にエレキ3本、アコギ1本、全てのギター良好です。

一番ネックが弱いフェンジャがびくともしなかったのには驚きです。

Martinもわりとネックが反りがちなんですが、これもフレットガードを使い始めてから全然反らなくなりました。

 

フレットガードを使っていてもう一つの利点は、チューニングが狂いにくくなったことです。

全くということはありませんが、なんだか以前に比べていつ弾いてもチューニングがだいたい合っています。

ネックが伸縮しなくなるから、弦のテンションが常に一定に保たれるのでしょうか? 

何にせよ、ぱっとギターを持ってすぐ弾けるのは気持ちいいです。

 

僕は基本ギターを外に持ち出すことがないのですが、フレットガードがあれば物理的なダメージからフレットを守れるので、外でも安心できるだろうなと思います。

以前部屋の中で鞄をギターにぶつけてしまい、フレットに傷が入って修理に出したことがあります。

フレットガードがあればそんなことも心配なくなります。 

 

多少着脱がめんどくさいですが、もうこれから先フレットガードなしでギターを放置するなんて考えられません。

トラスロッドをいじる回数が激減するのでネックにも優しいし、チューニングも安定するし、不意の事故からも指板やフレットを守ってくれるし……

まだまだ蒸し暑い日々は続くので、フレットガードを使ったことがない人はぜひこの機会に試してみてください。 

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

Music Works Fret defender

僕が使っているのはこちら。

MUSICWORKS ( ミュージックワークス ) / FD-02/BK MUSICWORKS ( ミュージックワークス ) / FD-02/BK