八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

横浜のギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」発売中
*Amazonカテゴリランキング(kindleストア - kindle本 - J-POP)1位!


KINDLEにてDLはこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


「マイルス・デイヴィス クールの誕生」感想


八幡謙介ギター教室in横浜
「マイルス・デイヴィス クールの誕生」公式動画

youtu.be

(Netflixで視聴)

感想

マイルスの入門編としては最適な作品。

自叙伝や関連書籍読むのはめんどくさいし、かといって音楽だけ聞いててもぜんぜんわからない……という人はこれを見ればとりあえずマイルスがどんな人でどんな功績があるのかが理解できる。

ただ、かなり駆け足であることは否めない。

生い立ちから死までしっかりと追っているが、長く濃い人生なので、どうしても端折らないといけない部分が多くなってしまうのが残念。

バードとの関係性ですらほんのちょっとしか取り上げていなかった。

モンクやロリンズなんて名前すら出てこないし…

できればこれを観た後に自叙伝を読むことをおすすめします。

 

では往年のファンは観る必要はないかというとそうでもなく、僕も見たことないような秘蔵写真(奥さんがキッチンで撮ったっぽい)や、数年前に発見されたプールでジョン・レノン、ヨーコ夫妻と談笑する動画、フェラーリを乗り回している動画なども挿入されているので、かなりコアなマイルスファンでも新発見があるはず。

 

あと、登場する関係者が一人残らずマイルスのモノマネ(独特のしゃがれ声)をしているところがツボだった。

観て損はないだろう。

八幡謙介ギター教室in横浜のジャズレッスンHPを見る

マイルス・デイビス公式動画
マイルス・デイビス音源
マイルス・デイビス自叙伝