八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

レイボーン(SRV:Stevie Ray Vaughan)の未発表サウンドチェック動画を発見


八幡謙介ギター教室in横浜

Youtubeを観ていたらSRV(スティーヴィー・レイ・ヴォーン)の観たことがない動画が出てきました。

2019年公開のものです。

概要欄には「メンフィスのアーデントスタジオにて、ズッケロ(イタリアのアーティスト)のレコーディングセッションでサウンドチェックをするSRV」と書いてあります。

詳細はともかく、色々と珍しいので貼っておきます。

SRVフリークはとっくに知ってる動画なのかもしれませんが。

Stevie Ray Vaughan Guitar Soundcheck

youtu.be

Stevie Ray Vaughan The Secret Soundcheck 2

youtu.be

帽子を被ってないことをさておいても、ピッキングの資料として興味深いですね。

めちゃくちゃソフトに当ててるし、角度も複数使い分けている印象です。

僕のピッキングは完成したのでもう参考にすることはありませんが、SRVフリークの人はいい研究材料だと思います。

腕まくりしてるので前腕の動きや筋肉なんかも観察できますしね。

意外と手首もしっかり使ってますね。

SRVのギター単体の音なんてたぶんこれ以外では聴けないでしょう。 

 

メインギターではないところが惜しいですが、サウンドはあの音ですね。

ただ印象としてはちょっとまろやかな気がします。

ギターのせいか、それともアンサンブルの中じゃなく単体で聴くとまろやかなのか…

興味は尽きません。

まあ僕はSRVフリークではないので追求するつもりはありませんが。 

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

スティーヴィー・レイ・ヴォーン関連商品をアマゾンでチェックする

 

HELLFORLEATHER ( ヘルフォーレザー ) / SRV #1 Black HELLFORLEATHER ( ヘルフォーレザー ) / SRV #1 Black

SRV音源、映像
Texas Flood-30th Anniversary Edition

Texas Flood-30th Anniversary Edition

 
The Essential: Stevie Ray Vaughan and Double Trouble

The Essential: Stevie Ray Vaughan and Double Trouble