今日は一般(ミュージシャンではないという意味)の方に「ミュージシャンに言ってはいけないこと」をお伝えしたいと思います。
数年前に本当に言われて噴き出しそうになりました。
別になにも反論しませんでしたが、こういった質問は答えようがありません。
余計なお世話ですw
自分が「その仕事だけで食えてますか?」と聞かれたときのことを想像してみましょう。
音楽の世界にはプロ資格がないので、答えようがありません。
また、わりと有名な人と共演していてもバイト入れないと食えない人もたくさんいます。
そういった人たちは必ず嫌な思いをするので、こういった質問はやめましょう。
いや、どう答えろとwww
僕が一番嫌いな質問です。
上手いか下手かなんて、長年楽器を弾いていればとっくの昔に解決している問題を、楽器ができない人に軽々しく蒸し返されるとかなりイライラします。
楽器ができない人に「音楽は上手い・下手だけではない」ということを説明するのもかなり骨が折れるので、個人的には「誰々って上手い?」と訊かれると無視するか適当に流します。
追っかけてません。
20歳すぎてまだ真剣に音楽をやってる人は皆現実を見ています。
「ミュージシャンは夢を追っかけてる」という夢をあなたが追っかけているだけです。
これは言われすぎて麻痺していますが、めんどくさいですね。
好きなことを仕事にすることで逆に嫌なものを見てしまったり、好きだったはずが嫌いになるということもあります。
あと、ミュージシャンなら全員一度はサラリーマンに憧れたことがあるはずです。
一度でいいからボーナスをもらってみたいw
某有名歌手のコンサートに一緒に行った人から言われ、かなり傷つきました。
したくても来ないんですwwww
ミュージシャンにはやりたくてもできない仕事がいっぱいあるんです。
だからそっとしておいてあげましょう。
例えば、家に来た彼女に「ちょっとギター弾いて」と言われたら、いいとこ見せたいので弾きますが、パーティとか人が集まってるところで急にギター弾いてとか言われるとかなりイラっとします。
せっかくの休日に急にその場で「仕事して」と言われたらどんな気分になるか一度考えてみましょう。
あと、演奏で稼いでいる人に「ちょっと弾いて」は言語道断です。
ギャラを払うつもりがあるなら別ですが。
レッスンプロは必ず言われます。
これも言語道断です。
自分の仕事に対して「楽しくないでしょ?」と頭から決めつけられたらどう思いますか?
確かに、ミュージシャンはステージで演奏するのが華ですが、それ以外にもやりがいや喜びはたくさんあります。
他人の仕事を自分の想像で勝手に決めつけるのはやめましょう。
***
と、かなりミュージシャンあるあるになってしまいましたが。
楽器やらない人、ミュージシャンと仲良くなりたい人は覚えておくといいかと思います。
僕自身も、他業種の人に同じような質問をしないよう気をつけています。
上記のことを言わない人は、実際かなり接しやすく、一緒にいても居心地よく感じますからね。
ツイッターでよく見る意見に対してここでお答えしておきます。
いえ、傷ついてませんからwうんざりしているだけです。
よくないから書いてます。
興味本位で上記のような質問をすること自体、相手に対する配慮がない。
会う人会う人から上記のような質問をされたら、と想像してみましょう。
そもそも、上記の発言自体が配慮に欠けていてナンセンスだという話で、それに付き合いたくないのです。だから答えを用意する気にはなれません。
はい、できるだけ配慮して話してます。
少なくとも上記のようなことは訊かないです。
これ読んで。