八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ホテルカリフォルニアのソロを解説しようと思ったけど、結局YOUTUBEではできないという結論になった


八幡謙介ギター教室in横浜

先日ホテルカリフォルニアのソロを動画に撮ってみて、この勢いで解説動画でも撮ろうかと考えてみたんですが、結局断念しました。

なぜかというと、まずこのソロを解説する前提として、この曲の世界観を理解する必要があります。

そのために歌詞をレクチャーしないといけないんですが、そんなまどろっこしいことをしている動画誰が見んねん! と思った時点でもう無理でした。

じゃあサクっとポイントだけ分かりやすく解説したらいいと思うかもしれませんが、それだと表面的になるし、僕の音楽に対するスタンスとかけ離れてしまいます。

YOUTUBEで再生数稼ぐためにYOUTUBE的な薄っぺらいことをするぐらいなら、教室で時間をかけてじっくり本質を教える方がいいと僕は考えます。

YOUTUBEで上手いことやれば小銭は稼げるかもしれませんが、絶対後で後悔すると思うのでやりません。

 

YOUTUBEその他動画プラットフォームにレッスン動画をUPするということは、一見自由で開けていて先進的な気がしますが、結局それぞれのプラットフォームに縛られるし、一方通行だし、お金や再生数などに欲が出てくるとそのための内容となり、本当に有意義なこと(だからこそめんどくさいこと)が省略されてしまいます。

なので、僕はやはり動画で教えるということはするつもりはありません。

 

動画でのみ何かを学んでいる人は、動画にできない重要なことを取りこぼしていると思った方がいいです。

まあそれも実際にその人に習いに行かないと分からないのですが。