八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」予約受付中


KINDLEにて8月1日刊行!予約はこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


新内眞衣(まいちゅん)卒業公演感想


八幡謙介ギター教室in横浜

昨日は乃木坂46のメンバー・新内眞衣(まいちゅん)さんの卒業コンサートがあり、僕は配信で見ました。

アイドルはずっと好きだったんですが、一応コンサートや握手会、イベント等は参加しない主義を貫いていました。

基本アイドルは金をかけずに応援するスタンスです。

CDもグッズも買わないし、ほぼ買ったことないです。

ライブブルーレイだけはたまに買いますが。

そんな中、まいちゅんだけはどうしても卒コンを見届けたいと思ったので、配信ライブを観ることにしました。

昨年秋ぐらいから推してきて、すぐに卒業発表があり、これも何かの縁かと思ったので。

僕は昔からライブ運がなく、当日体調を崩して行けなかったり、演者が延期して再演日に用事があって行けないといったことが多くて、いつしかライブに行かなくなってしまいましたが、配信なら安心です。

 

 

ライブはまいちゅんらしくてとてもよかったと思います。

知らない曲が多く、トークに時間を割いてパフォーマンスがやや少なかったのも意外でしたが、不満というほどではありません。

できれば「ハウス」や「あらかじめ語られるロマンス」が見たかったのですが、まいちゅん曲じゃないから仕方ないですねえ。

ただ、まいちゅんセンターの4期曲「Out Of The Blue」はドンピシャでした。

これだけでお金払った価値はありました。

 

まあ歌はアレだし、センターに立つタイプではないけど、一生懸命やっているところがとても好感が持てました。

結局アイドルはそこなんじゃないかと。

歌もダンスもたいしたことない、ステージでそこまで輝いているわけでもない、それでも一生懸命にパフォーマンスしているところに生まれる何か、そしてなぜかそれを応援したくなってしまう人……それらが合わさってアイドルという現象が生まれるのではないかと思います。

そこには音楽の本質的な何かがあると僕には思えます。

 

新内眞衣さん、お疲れ様でした。

短い間でしたが推せて幸せでした。

乃木坂じゃなくなっても応援したいです。

乃木坂46関連グッズをAmazonでチェックする!