八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

初心者にありがちなグルーヴの勘違い グルーヴとパターンは違う


八幡謙介ギター教室in横浜

初心者のうちはグルーヴというものがなかなか分からなかったりします。

既に感じているはずなのですが、それを整理して頭で理解しようとするからでしょう。

そうして、楽器をはじめて間もない人(といっても10年未満ぐらい)がよく陥る勘違いは、各ジャンルの特徴的なパターンをグルーヴだと捉えてしまうことです。

よくある例だと、ボサノバで使われるクラーベのパターン(カッカッカッというやつ)がボサノバのグルーヴだと思ったり、レゲエギターの「ウン・チャカ・ウンチャカ」がレゲエのグルーヴだと思ったり、ジャズではシンバルの「チーンチキチーンチキ」がスゥィングだと思ったり…

それらは単に、そのジャンル特有のパターンであり、グルーヴそのものではありません。

だから、そのパターンさえ使えばインスタントにそのグルーヴが体現できるというわけではないのです。

ジャズ未経験のドラマーがただ「チーンチキチーンチキ」と叩いてもジャズにはならないですからね。

ここからわかるように、グルーヴとはパターンの奥にあるものです。

ただ、ジャンル固有のパターンを使った方がグルーヴしやすくなるというだけです。

自分がパターンを演奏しているだけなのか、それとも(まだ弱くても)グルーヴしてきているのかを見極めるには、本物を聞いて自分と比べてみるのが一番でしょう。

もちろん、その違いがわかるまでにかなり時間がかかりますが…