八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

Gibson Burstbucker(バーストバッカー)生産中止らしい 気になってる人は今のうちに買っておいた方がいいかも


八幡謙介ギター教室in横浜

こちらの動画で使ったギター、

youtu.be

リアはギブソンのバーストバッカー2なのですが、もうちょいキツさがあってもいいなーと感じながら弾いていました。

まあいずれ今のバーストバッカー2をネックに換装してリアにもうちょいパワーのあるタイプをのっけるか、そういえばバーストバッカーもタイプがいくつかあったな……と、SOUNDHOUSEでギブソンのピックアップを検索していると、なんと売り切れに。

他のピックアップも結構売り切れてました。

あれ?と思って調べてみると、どうやらバーストバッカーは2022年頃に生産中止になったそうです。

これはヤバいと思い、検索してみると定価のものもまだあれば、既に値上げして売っている商売上手な店もあります。

バーストバッカー2よりパワーがあるとされる3を検索したら、定価で販売しているお店があったので即ポチ。

あと1~2年もしたら軒並み値段は倍ぐらいに跳ね上がっているでしょうね。

もちろんそこから下がることは再生産されない限りもうありません。

今すぐ換える気はなかったんですが、今買っておかないと絶対後悔するので無理してポチっておきました。

 

そこで当然のように『今無理していくつか買っておいて後に転売したら儲かるなあ……』という邪な考えが頭をよぎったのですが、その資金がないので断念しました。

転売もあんまりいい商売ではないですしね。

ただ、バーストバッカーをはじめギブソンのピックアップが気になっている人がいたら今のうちに買っておいたほうがいいのは間違いないでしょう。

欲しいときになったらもう倍、3倍と値上がりしていてもおかしくないので。

あと、バーストバッカーを搭載したギブソンギターを持っている人は、弾いていなかったとしても大事に取っておきましょう。

将来パーツだけで売ったら確実に数万稼げるので。

GIBSON ピックアップをAmazonでチェックする