八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

哀愁のヨーロッパ(EUROPA Earth's Cry Heavens Smile / SANTANA)を弾いてみました


八幡謙介ギター教室in横浜

往年のギターインストバラードの名曲「哀愁のヨーロッパ」を弾いてみました。

www.youtube.com

思い起こせば10代の頃、当時習っていた先生に課題として出されて弾いた記憶があります。

その後30年くらい経って、生徒さんのリクエストで課題曲として取り上げたのがきっかけでまたやってみようかなと思い、ちょこちょこ弾いてました。

先日「未来撃剣浪漫譚 Last Paradise」をようやく刊行できたので、

「哀愁のヨーロッパ」を動画で撮ってみました。

 

 

楽曲、演奏

オリジナルを聴いたことがない人はまずこれをご覧ください。

www.youtube.com

サンタナ関連商品をAmazonでチェックする!

 

楽曲のイメージや世界観についてはこちらを参照。

k-yahata.hatenablog.com

個人的に気を付けたのはダイナミクスの変化です。

僕が教えているピッキングでいうと、MP関節の開閉で行います。

ここがちゃんとコントロールできていればこの曲のダイナミクスは表現できます。

あと、これはレッスンでも言ってることですが、過剰表現にならないことですね。

この曲ってどうしても哀愁感とかいわゆる”泣き”を表現しようとして過剰に弾きがちなんですが、そうすると逆効果になります。

ちょっと物足りないぐらいシンプルに弾きつつ、ダイナミクスはしっかり表現していくといい感じに曲が生きてきます。

 

あとは後半のソロですね。

僕は例によってアドリブでやってます。

正直こういうタイプのアドリブはあんまりやらないのであんまり手応えがないんですが、まあこんな感じなのかなーと。

 

フォームは右手左手とも僕の動画の中では一番お手本的に使えているような気がします。

フォームの勉強や矯正をしている人や、演奏サンプルが欲しいという人はこれを参考にしてください。

 

余談ですが、後日公式LINE限定でボツ動画を投稿する予定なので、観たい人はご登録ください。

 

以下機材です。

 

 

使用機材

録画:iphone13

マイク:Shure MV88

k-yahata.hatenablog.com

 

ギター:プロト

HELIX設定

サンタナ関連商品をAmazonでチェックする!

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

 

SANTANA

www.sonymusic.co.jp

サンタナ (バンド) - Wikipedia

サンタナの音源をチェックする
哀愁のヨーロッパ

哀愁のヨーロッパ

  • Universal Music LLC
Amazon