僕はこれまで人間で嫌な思いをたくさんしてきました。
たぶん、そういうことが起こるタイプなのでしょう。
財布をしょっちゅう落とす人、怪我ばかりする人、勤め先が毎回倒産する人、恋人に必ずDVされる人……それと同じだと思います。
人間で嫌な思いをたくさんするかわりに、落とし物はほとんどしたことがないし、怪我も全然せず(骨折経験皆無)、人より楽してるところもあります。
40も過ぎると人間関係の嫌なところも忘れたり、自分の中で解決できるようになるので今では特に気にしていません。
むしろ、そういった嫌なことは後々プラスに転嫁できるということを実感しています。
例えば昔習っていて嫌だったギターの先生がいます。
性格の問題だったり、人としてはいいけど教えてる内容が全く役に立たないなどなど。
自分が成長してギターを教えるようになってからしばらくして、「そうか、あいつらと逆のことをやればいいんだ!」と気づきました。
そのへんからだんだん生徒さんが増えるようになってきました。
また、関わっていて嫌だった人、騙してきた人、ずるい人なども沢山見てきましたが、最近はプロ活動をはじめた若い生徒さんに相談を受けたとき、そうした悪い人間もいるという話をして注意喚起したりしています。
すると、「こんな話誰もしてくれないので助かります」と言ってもらえます。
自分が受けた嫌なことが回り回って仕事がうまくいくきっかけになり、お金になり、感謝までされています。
だから嫌なことも受け入れて感謝しろと言う気はさらさらありません。
そんなことする必要はありません。
ただ、嫌なことがあったとき、「将来絶対このことを利用して自分にプラスにしてやる」と考えると力が湧いてくるのではないかと思います。
どう利用してプラスに変えていくのかは自分のアイデアと努力次第ですが。