時々「ヴィンテージギターを完全再現」と謳った製品がありますが、基本的にこれは全部ウソだと思っていいでしょう。
宣伝文句として口がすべっちゃったか、その道に没頭しすぎて視野が狭くなっているか、ヴィンテージの音がわかってないかのいずれかです。
なぜそう言い切れるのか?
ヴィンテージギターを完全再現したものが登場したら、ギター業界は大騒ぎになるからです。
その職人(メーカー)のところに世界中から依頼が殺到し、オリジナルの会社からヘッドハンティングされ高待遇を受けることは間違いありません。
本物のヴィンテージギターが新品で買えるのなら1本100万でも飛ぶように売れますしね。
ですが、今のところそういったギター職人やメーカーはまだ存在しないようです。
この時代に「見つかってないだけ」という言い訳は通用しません。
ヴィンテージ完全再現と謳ったギターが浸透しないのは、ヴィンテージ完全再現ではないからです。
まあ考えてみれば当たり前ですよね。
FenderやGibsonですら再現できないものを外部の人間が完全再現なんてできるわけがありません。
一方で、たった60~70年前の製品がなんで再現できないのかは謎でしかありませんが。
100万でヴィンテージ完全再現を謳ったギターを買うなら、3~40万出して普通に上質なギターを買ったほうが絶対にいいと僕は思います。
もちろん、ヴィンテージギターを買えれば一番いいのですが、もはや普通のミュージシャンに買える値段じゃないですね……
ヴィンテージギターの動画