日本、アメリカ、イギリス、韓国、それぞれのサウンドの特徴を個人的にまとめてみました。
100%偏見です。
自分はそう感じるというだけです。
スピーカーはCambridge Audio、プリメインアンプはYAMAHAです。
ヴォーカルがでかい。
質感を殺しても前に出し、耳に痛くなっても印象付ける。
ヴォーカル+楽器という印象。
サウンドは時代の流れを読んで後から追いつく。
音圧を上げるためなら音の質感、分離感、ルーム感、凹凸を殺しても構わない。
音圧の壁が面で迫ってくる感じが多い。
平べったい印象。
分離命。
分離された個々の楽器や歌が攻撃してくる感じ。
全体の音圧を上げるのではなく、個々の楽器、歌の音圧を上げている印象。
ヴォーカルと楽器は対等。
ヴォーカルだけ特別扱いしてやらんから自分で頑張れ。
ベースは実はすっきり系の音が多い。
ただローを稼ぐためだけにベースを使わない。
ドラムはキックよりもスネアの質感命。
スネアがこもるような処理はしない。
ギターのサウンドには何よりもこだわる。
分離と質感命。
全体的にクリアな仕上がりを目指す。
音圧は上げるが平べったくならないように注意。
アメリカほど攻撃的にはならない。
特にこだわりのあるパートがなく、全楽器と歌をバランスよくいい音にしたい。
ロー命。
べースはローを出すための楽器。
キックとベースは同じもの。
アメリカを目指していたらいつのまにか独自のサウンドになった。
アメリカを目指すことに照れや言い訳がなく、諦めもない。
ギターって何?
音圧はぎりぎりまで上げるが日本ほど平べったくはならない。
新しいことを試すのに躊躇がない。
僕はこんな印象を持っています。
もちろんこれが正解でもなんでもないので、ひとつの意見として受け止めてください。
改めて思うに、J-POP音悪いですね。
平べったいし、こもってるし、主張や哲学を感じないし。
もちろん全部が全部そうではないですが、もっと色々試してもいいのにと思ってしまいます。
業界の構造的な問題なのか、民族性なのか、エンジニアの質なのか、ミュージシャンのせいなのか、何が原因かは分かりませんが、もっとJ-POPの攻めた音が聴きたいと改めて思いました。