八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」予約受付中


KINDLEにて8月1日刊行!予約はこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


STRYMON IRIDIUMレビュー(追記:動画あり)


八幡謙介ギター教室in横浜

以前から気になっていたアンプシミュレーターがあります。

それがこちら、STRYMONのIRIDIUMです。

西海岸の比較的新しいメーカーだそうですが、音が良いと評判で、YOUTUBEではレビューがめちゃくちゃ出てます。

値段が高いのと、誰が弾いても同じような音がしているので「どうかなー」と悩んでいましたが、先日テンモニとSONY ZS-M5を売って軍資金はある程度あったので、思い切ってポチりました。

先に結論を言っておきます。

これ、めちゃくちゃいいです。

ampはround、chime、punchという3種類があって、それぞれFender、VOX、MARSHALLに寄せています。

まだ軽くしか使ってませんが、round(Fender)だけでもう買ってよかったと思いました。

サウンドはややハイ寄りで、めっちゃ抜けるセッティングに最初から固定してある感じです。

また、Bass、Middle、Trebleのツマミが全然効かないので、どういじっても音が悪くなりません。

あえてそう設定して、変な音が出ないようにしているんでしょう。

ちょっと日本的な発想のプロダクトです。

じゃあ使い辛いのかというとそうではなく、固定されたサウンドがめちゃくちゃいいので、何してもいい音が出てきます。

レビューを観て感じた、誰が弾いても同じ音というのはそういう仕組みです。

とにかく、何してもいい音が出るのでストレスがありません。

個人的にそういう機材はつまんないと感じる方なのですが、IRIDIUMは音の良さがつまらなさに勝ってます。

 

 

追記:IRIDIUMで弾いた動画です。

youtu.be

本機はアンプシミュレーターではありますが、僕が弾いた感じではFenderやMarshallをそこまで忠実に再現したものではありません。

かなり「ぽい」んですが、そこまで寄せてません。

実機を真似しようとするあまり使えない音になっているシミュレーターは多く存在しますが、IRIDIUMは「実機を再現」という選択肢を捨てることで、より良い音を獲得している気がします。

実機に迫る音が欲しければLINE6とかのほうがいいのではないかと思います。

 

IRIDIUMを買って、もうアンプはこれでいいと感じました。

個人的にchime(VOX)はイマイチですが、round(Fender)とpunch(Marshall)で十分いろいろできます。

アンプはずっとRoland Blues Cubeを使ってますが、そっちは一番フラットなセッティングにして、スピーカー代わりにしています。

いっそJCみたいな無個性なアンプの方がIRIDIUMの音が映えるんじゃないかという気もしてきました。

JC-22あたりに買い換えるのもありですね。

 

IRIDIUMを使った後、ふとBlues Cube直で弾いたら、あまりに味がなくてもう弾けなくなりました。

凹凸のなさがありありとわかります。

逆にその方がスピーカーとして使いやすいのかもしれませんが。

アンプに個性があると、IRIDIUMの凹凸が変にブーストして使い辛くなるかもしれません。

真空管アンプにIRIDIUMを使うと大変なことになりそうです。

無個性なアンプ(スピーカ-)と合わせると真価を発揮してくれると思います。

STRYMON ( ストライモン ) / IRIDIUM
STRYMON ( ストライモン ) / IRIDIUM