八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

フレットガードレビュー ギターの指板・フレットの防護、ネックの反り防止に


八幡謙介ギター教室in横浜

2月末から急激に気温や湿度が変化し、例によってギターのネックが反りました。

今回は3本一気に変動したのでかなりめんどくさい思いをして調整しました。

湿度には気を付けているんですがそれでもやっぱりダメージは受けるので、腹立ってネックの反り防止グッズを探してみたら、フレットガードなるものがあると知って、早速ポチってみました。

とりあえずこちらの二種類。

フレットガード

MUSICWORKS ( ミュージックワークス ) / FD-02/BK MUSICWORKS ( ミュージックワークス ) / FD-02/BK

MUSIC WORKS

簡易湿度センサー(シール)付き。

ちょっと薄いが耐久性は問題なさそう。

MONTREUX ( モントルー ) / Montreux original Fret guard [1033] MONTREUX ( モントルー ) / Montreux original Fret guard [1033]

Montreux

フレットガードのみ。

ちょっと厚手。 

弦高が低いとややきゅうくつ。

まだ買ったばかりなので違いは分かりませんが、個人的にはMUSIC WORKSの湿度センサーに期待しています。

上記二品以外にもレビューを観ると、サビにくくなったとか、ネックが反りにくくなったとあるので、夏に向けて効果に期待して使ってみます。 

 

余談ですが、個人的にはある程度ネックの調節は出来た方がいいと思っているので、季節の変わり目でネックが反り、調節し、また反ってを経験しておくのもいいと思います。

そもそもエレキギターは自分で修理できるというコンセプトで造られたものなので。