八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

速弾き練習でゆっくりから徐々に弾かないといけない理由


八幡謙介ギター教室in横浜

速弾き練習でよく「ゆっくりから徐々に弾く」とレクチャーされたりします。

横浜のギター教室でもそう教えることもあります。

ここで、改めてもう一つゆっくりから弾かないといけない理由を述べておきたいと思います。

 

フォームが未完成なうちから速いピッキングをすると、身体が無意識的に楽な動きを選択します。
仮にその楽な動きが理にかなっていればいいのですが、ほとんどの場合はそうではありません。
よくあるケースだと、自分では正しい動きをしているつもりが実は全然違うことをしていたなど。

僕自身も最近、ごく微細ながら自分が無意識的に間違った動きをしていたことを知り、矯正しています。


速く弾くとそういった無意識的な動きまでチェックできなくなります。
ですから、ゆっくりゆっくり弾きながらフォームを観察し、修正するべき点は修正していく必要があるのです。

もちろんこれは、自分のフォームを観察し、どこが悪いのかを理解し、それをどう修正すればいいのかがわかっているというのが前提ですが。

いずれにせよ、速弾きを練習している人は、むやみに速く弾こうとせずに、まずはゆっくりからよくよく自分の腕を観察してみましょう。