八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」予約受付中


KINDLEにて8月1日刊行!予約はこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


アーティスト活動は命をかけたサバイバル


八幡謙介ギター教室in横浜

アーティスト活動は、文字通り命がけのサバイバルです。

特に、30過ぎたら「見切りをつけて就職」が困難になるので、誇張ではなく本当に命がかかっていることを実感します。

さて、そうしたサバイバルに身を置いているにもかかわらず、いつまでも進む道を選んでいる人が結構いると思います。

よくある例で言うと、「どうしてもアーティストとして成功したい」「バンドでメジャーデビューしたい」「自分がリーダーのグループでないと嫌だ」などなど。

もちろん、そういった夢や願望を持つことは大事です。

しかし同時に、サバイバルであることを忘れてはいけません。

ベタな例えですが、無人島でサバイバルをしているとしたら、チョイスは1つしかありません。

それを選択して自分が生きていけるかどうかです。

 

生きるためには好き嫌いなん言ってられないし、理想や夢なんて考える暇すらないでしょう。

アーティスト活動はそれと同じだと僕は思うのですが…

アーティスト(志望)の人は、一度「生き残る」という視点で現在の状況や今後のプランを考えてみても良いのではないでしょうか? 

人間、生き死にを基準とすると本能的な嗅覚がにわかに覚醒します。

これは僕も何度か体験したことがあります。

「ギタリスト身体論」は間違いなく本能で書いてました(理性は書くことをずっと否定していました)。

理想や夢はそういった嗅覚を鈍らせる作用があります(だから美しいのでしょうが)。

アーティスト(志望)の方は、「確実に生き残れる道」という観点で活動を模索してみると、また違った景色が見えてくるのではないかと思います。