八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

スマホで操作するギターアンプLINE6 AMPLIFiが快適すぎて怖い


八幡謙介ギター教室in横浜

以前モニターキャンペーンで当たっAMPLIFi75があまりにも快適なので改めて書いておきます。

実は割と最近まで本機をギターアンプとしてのみ使っていました。

というのは、YAMAHA THRをオーディオスピーカーとして使っており、こちらも十分音はいいので、わざわざAMPLIFiに変える必要もないかなと思っていました。

しかし、改めて考えてみるとAMPLIFiならblue toothがあるので、スマホでちょっと動画を開いたりする時もアンプからいい音で聴くことができます。

また、アプリを使えばアンプの音量を手元のスマホで操作することもできます。

つまり、

 

・ギターアンプ

・PC用のスピーカー

・スマホ用のスピーカー

 

と、 3つの機能をこれ1台でカバーすることができるのです。

しかも、アンプの音作りやスピーカーのボリューム操作は全て手元のスマホでできます。

ということで、ちょっと面倒臭いけど配置換えをしてみました。

そして改めてAMPLIFiでパソコンから音楽を流してみると…こっちの方がTHRよりも音がいい!

アニメの音響などもかなりクリアに聞こえてきます。

多分、以前は床にベタ置きだったのを耳の高さにしたので、体感的な解像度が上がったというのもあるでしょう。

また、そうやってギターアンプとして使ってみても、やはりTHRより全然こっちのほうがいいですね。

THRはデジタル臭さが少しありますがAMPLIFiはかなり生っぽいです。

ということで3年ぐらい使ってきたTHRは引退。

しばらくはAMPLIFiのみで行きます。

興味ある人はぜひ試してみてください。

めちゃくちゃ便利ですよ。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

LINE6 AMPLIFi 75 ギターアンプ

LINE6 AMPLIFi 75 ギターアンプ