八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ギタリストはボブ・マーリーの「No Woman No Cry」のソロをコピーするべき


八幡謙介ギター教室in横浜

仮に初心者の人に、「コピーするべきギターソロは?」と訊かれたら、僕は迷わずBob MarleyのNo Woman No Cryのソロだと答えます。

youtu.be

ノー・ウーマン・ノー・クライ (Live At The Lyceum, London / 1975)

ノー・ウーマン・ノー・クライ (Live At The Lyceum, London / 1975)

  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ボブ・マーリー - Wikipedia

 

 

実際、レッスンでもロック系の生徒さんにはある段階でコピーしてもらいます。

なぜこれがいいかというと、

 

・テンポが遅いのでコピーしやすい。

・8分音符主体なので初心者にもトライしやすい。

・フレーズの位置が小節をまたいだり、1拍目を飛ばしているのが多いので、リズムの訓練になる。

・チョーキング、ヴィブラート、スライドなど、ギターの基本テクニックが網羅されている。

・ポジション移動が多い。

 

ざっとこれらの理由からです。

初心者の方はぜひトライしてみてください。

ある程度弾けるよという方でも、ちゃんと歌うのはけっこう難しいですよ。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

Bob Marley公式サイト

www.bobmarley.com