八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」予約受付中


KINDLEにて8月1日刊行!予約はこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


よく弾くギターだけ逆反りしてた…


八幡謙介ギター教室in横浜

先日、いつも弾いているヴィンストの弦がけっこうビビってたのでネックを見てみたら、どうも逆反りしているみたいです。

トラスロッドを調整すると、まあそれなりには解消しました。

まだ3弦と1弦が一部ビビってるんですが、おそらくねじれもあるんでしょう。 

逆反りの原因は湿気です。

しかし、まだ梅雨にもなってないし、部屋の湿度管理もけっこう気を付けています。

たまに換気を長めにしてしまい、湿度が一気に下がってしまうことがあるんですが、それだと順反りにならないとおかしい。

また、他のギターはそこまでダメージがないので部屋の湿度管理が原因でもなさそうです。

おそらく僕自身の熱や汗をギターが吸ったのでしょう。

それだと全てが腑に落ちます。

ギターを弾いた後あんまり拭いたりしないし……

 

今度からギターは弾いたら拭くようにします。

ネックをさっと一拭きするだけでももしかしたら違うのかもしれません。

ただ僕は手汗をかかない体質なので(だから弦がさびない)、もしかしたらネックじゃなくてボディが熱や汗を吸収しているのかもしれません。

めんどくさいけどボディも拭くようにします。

一応ギター用のクロスは持ってます(全然使ってなかった)。 

 

とはいえ、ビビリはそこまで気にしなくてもいいと思います。

生音でビビっててもアンプに通すと消える場合が多いし。

アンプからビビリがはっきり聞こえてきたらアウトですが。

リペアマンの人なんかはちょっとでもビビリが出てるとダメみたいなことを言いますが、そこまでシビアになってしまうともうギターなんて弾いてられません。

最終的には音で判断しましょう。