八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレットガード(フレットディフェンダー)を使っていると梅雨の湿気でもネックが反らなくなった

フレットガード(フレットディフェンダー) 以前このブログでもご紹介したフレットガード(フレットディフェンダー)、梅雨本番になってその真価が発揮された感があるので書いておきます。

「与作」(北島三郎)に学ぶ歌詞の中の視点

与作 1978年 作詞・作曲:七澤公典 日本クラウン 視点を見る 今回は歌詞と視点について考えてみたいと思います。 視点とは、大きく分けると一人称か三人称か。 別の言い方をすれば、その歌は誰目線で歌われているのか、です。 ややこしいのは、その歌に…

プロに「なんかやって下さい」は失礼だと認識した方がいい

関西や横浜のギター教室で定期的に「なんか弾いてください」とか「ジャズ弾いて」「速弾き見せて」と言ってくる人がいます。 僕はこういうのは好きじゃありません。 前はしぶしぶ対応していましたが、今は断っています。 自分の存在とか歴史を軽んじられてい…

SONY ZS-M5レビュー

SONY ZS-M5と聞いて一発で「お、あれか!」とわかる人もいるでしょう。 そう、スタジオに必ずといっていいほど置いてあるラジカセです(正確にはCD/MDプレイヤー)。 真ん中のやつ。 左右はDALIのZENSOR1。 k-yahata.hatenablog.com もうかれこれ10年ぐら…

松本孝弘論 誰にも真似できないBLUEなギター

自粛期間中に無料公開されていたB'zのライヴ動画を観まくっていて、その中で一番よかった2013年のライブブルーレイを購入。 B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER-XXV BEST-【完全盤】 [Blu-ray] 発売日: 2014/01/29 メディア: Blu-ray 映像も音も…

レイボーン(SRV:Stevie Ray Vaughan)の未発表サウンドチェック動画を発見

Youtubeを観ていたらSRV(スティーヴィー・レイ・ヴォーン)の観たことがない動画が出てきました。 2019年公開のものです。 概要欄には「メンフィスのアーデントスタジオにて、ズッケロ(イタリアのアーティスト)のレコーディングセッションでサウンド…

ややマイナーな王道ジャズギターアルバム3選

以前からちょいちょい生徒さんに「もっとジャズの名盤を紹介してほしい」と頼まれていたのですが、すっかり忘れていました。 といっても僕の場合は本当に聴いて楽しいものしか紹介したくないので、あんまり球数はありません。