八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 45 アコギと必要な小物を別に買う


八幡謙介ギター教室in横浜
前の記事

k-yahata.hatenablog.com

5万程度出せる場合

これまでは1万円以下、1万円~3万円でアコギの初心者セットを見てきました。

では5万円ぐらいなら出せるよという場合はどうすればいいでしょう?

3万円オーバーの初心者セットもあるにはあります。

個人的には5万円程度の予算があれば、小物を最低限に抑えて、ギターに予算の大部分を割いた方がいい買い物が出来る気がします。

そもそも、初心者セットに付属する小物ってどう考えてもいらんもんがいっぱいついているので、かなりうざい印象があります。

そこで今回は小物を最小限に絞ってそれぞれ単品で購入し、残りを全部ギターに使うことを念頭にシミュレーションしてみましょう。

 

 

アコギに最低必要な小物は?

まず、初心者セットによくついてくるけど別に最初から持ってなくてもいいものを選別しましょう。

 

六角レンチ

ネック調整用。必要があれば別途購入。

 

カポ

必要があれば別途購入。

 

教本、DVD

ネット、Youtubeで十分

 

クリーナー

必要があれば別途購入。

 

コード表

ネットで調べられる。

 

クロス

ギターを拭くためのもの。家にある布でOK。

 

ワインダー

弦を巻くやつ。手でやれ。

 

ストラップ

ギターを肩にかけるためのもの。必要があれば別途購入。

 

では最低限必要はものは……

(以下は単なる例です。おすすめというわけではありません)

 

ピック

 

スタンド

 

チューナー

 

これだけです。

指弾きしかやらないって人はピックも除外して結構です。

あとケースですが、5万円前後のギターなら必ずケースぐらいついてきます。

仮になかったとしても家で弾く分には必要ありません。

 

 

アコギに最低必要な小物はいくら?

クリップチューナーの相場が千円~6千円ぐらい。

まあ2千円も出せば安心して使えるものが手に入ります。

 

ピックはAmazonだとまとめ買いしかできないので、ネットで一枚単位で買うならサウンドハウスでポチりましょう。

一枚50円~100円程度。

ピックは消耗品なのと、形で音や弾き心地が違うので、異なるものを3枚ぐらい買っておきましょう。

 

FENDER ( フェンダー ) / 351 Shape White Medium FENDER ( フェンダー ) / 351 Shape White Medium

 

ギタースタンドが千円程度で買えます。

経験上、この形のものが安くて安定性もいいです。

合計すると、

 

チューナー 2千円

ピック×3 300円

スタンド 千円

計3300円。

 

ギター+3300円(ピックがいらなければ3千円)でとりあえず必要な小物が揃うことになります。

それを念頭に、5万円程度のギターを探してみましょう。

 

 

Jasmine

検索するとJasmine by TAKAMINEと出たりするので、TAKAMINEという日本のメーカーが関わっているようですが、TAKAMINEのHPには掲載されていません。

youtu.be

【メーカーサイト】

www.jasmineguitars.com

アイバニーズ

第25回でご紹介したアイバニーズのアコギ。

k-yahata.hatenablog.com

アコギで有名なメーカーではありませんが、よくわからんメーカーよりは安心できると思います。

youtu.be

【メーカーサイト】

www.ibanez.com

 

 

YAMAHA

YAMAHA ( ヤマハ ) / LS6 ARE エレクトリックアコースティックギター YAMAHA ( ヤマハ ) / LS6 ARE エレクトリックアコースティックギター

安心のYAMAHA。

この価格帯なら最も手堅い買い物でしょう。

www.youtube.com

【メーカーサイト】

jp.yamaha.com

エピフォン

エピフォンはギブソン傘下のブランドで、ざっくり言うとギブソンの廉価版。

生産は中国、インドネシアなど。

とはいえ、しっかりしたメーカーなので安心感はあります。

www.youtube.com

 

 

実物見ずにポチるならYAMAHA

正直、5万あたりだとまだよく分からんメーカーの方が多い印象でした。

もし実物を見ずにポチるならYAMAHAがいいと思います。

なんといっても絶対的な安心感があるので。

以前第42回で初心者が1本目にYAMAHAのエレキギターを買うのはやめといた方がいいと書きましたが、アコギはそこまででもありません(質はもちろん高いけど)。

k-yahata.hatenablog.com

昔YAMAHAのエレアコを持っていましたが(モデル名忘れた)、めちゃくちゃ弾きやすく、音も変な自己主張がなくて使いやすかったのを覚えています。

エレキと違ってアコギの場合、YAMAHAから入ったら他が使えなくなるということはまずありません。

アコギからギターをはじめるのは簡単

以上でアコギ購入シミュレーションを終了します。

アコギからギターを始めると、アンプやら何やらといった小物が必要なく、「音が出ない」といったこともまずないので、簡単、安心です。

エレキ・アコギどっちでもいい、どっちがいいかわからない、アンプとか難しそう、あんまりお金かけたくない……そういう方はアコギからはじめるのがいいかもしれません。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

ギター初心者がこれからギターを始めるために 46へ

k-yahata.hatenablog.com