八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

横浜ギター教室を月2回受講必須にした結果、停滞する生徒さんがいなくなった


八幡謙介ギター教室in横浜

以前は横浜ギター教室では月1回からレッスン受講OKとしていました。

しかし、月1回ではどうしても間隔が空きすぎてしまい、前回のレッスン内容を忘れていたり、方向性が無意識に変わっていたりして、結局生徒さんの理解や上達が停滞してしまうということが分かってきました。

そこで、思い切って月2回受講を必須としました。

k-yahata.hatenablog.com

2021年4月頃から実施していたようです。

そこからちょうど1年経ってふと考えてみると、全生徒さんがここ1年ぐらいでぐんぐん上達していることに気づきました。

アドリブ、作曲、ヴォイシング、速弾きなどなど、月1で来ていた生徒さんが月2になっただけで段違いに上達しています。

Sctttle Buttin'などの難曲が弾けるようになった人もいます。

やはり最低月2回は必要という考えは正しかったようです。

 

これが月3回になるとどう変化するかはまだ分かりませんが、このご時世月3回通うのは難しいという人もいるでしょう。

そこはそれぞれに任せたいと思います。

個人的には3回ぐらいは来てほしいところですが。

月2回というのはあくまで最低ラインなので。