八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

MXR Super Badass DISTORTIONレビュー


八幡謙介ギター教室in横浜

イングヴェイをLINE6 AMPLIFiでずっと練習してたんですが、なんだか音が細くなってきたのでRoland Blues Cubeでも弾けるようにとディストーションを探していて、こちらがよさげだったのでポチりました。

f:id:k_yahata:20210324175926j:image

名前がなかなか気合い入ってますね。

意訳すると「チョーヤバいディストーション」ですw

ちなみに、これ買った直後にAMPLIFiは壊れました。

詳細はこちら。

k-yahata.hatenablog.com

 

 

名前の通り、かなりのレベルまで歪みます。

あと、ペダルにしてはめずらしく、「BASS」「MID」「TREBLE」 と3種類イコライザーがついているので、サウンドの幅が広いです。

アンプにあわせてこの辺をいじっていけばだいたい好みの音になると思います。

f:id:k_yahata:20210324180137j:image

音のキャラクターは昔のLAメタルっぽい明るさがあります。

MXRの歪みはDistortion+しか知りませんが、あれに歪みを足した感じです。

ヴァンヘイレンっぽいといえばぽいのかも。

方向性は同じです。

個人的には、最大に歪ませたときのローのズブズブ感があんまり好きじゃありません。

 

レビューを見るとハードロックまではできるけどメタルは無理とか書いてありましたが、歪みの量でいうとメタルも全然いけると思います。

ただ、キャラクターが合わないケースは結構あると思いますが。

これで歪み足りないとか思う人は根本的にピッキングを考え直した方がいいでしょう。

 

歪みを少なくしてクランチとしても使うと、これまたLAっぽい印象がします。

TSやBOSSのモコモコしたODに厭きた人は試してみてもいいんじゃないでしょうか。

 

弾いていて思ったんですが、この明るさや抜け感、歪み具合はアニソンのギターに合うような気がします。

YAMAHAのPacificaあたりとこのペダルで気持ちよくアニソンが弾けそうな気がします。

アニソンやったことないんで分からんけど…

 

このMXR Super Badass DISTORTIONは、歪みのわりにピッキングのニュアンスはわりとシビアに出る方です。

グジュグジュに潰れて、何弾いても弾けてる風に聞こえるタイプの歪みではありません。

その辺がちょっと難しいのかもしれません。

比較的安いので、興味ある人は一度使ってみることをおすすめします。

八幡謙介ギター教室in横浜のジャズレッスンHPを見る

MXR ( エムエックスアール ) / M75 Super Badass Distortion MXR ( エムエックスアール ) / M75 Super Badass Distortion

MXR ディストーション M75 S.BADASS DIST.

MXR ディストーション M75 S.BADASS DIST.

  • メディア: エレクトロニクス