八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

DECI-MATE MICRO(ノイズリダクション)レビュー


八幡謙介ギター教室in横浜

ノイズはギタリストの永遠の悩みです。

個人的にはずっとジャズをやってきたので(エフェクター使わない派)、ノイズとはそれほど格闘してこなかったのですが、昨年自宅のルーターを新しくしたところ、なぜかギターのノイズが急に増えるという減少が起きました。

そこで、ZOOM MS-50Gに内蔵されているノイズリダクションを使っていたのですが、悪くはないけどどうも効きが粗いというか、ノイズは消えるけどその分おいしい成分も消えてしまったり、サスティンが不自然になったりするのが気になっていました。

ちょうどフリマで機材を売ったところなので、よさげなノイズリダクションを探していると、発見しました。

 
アメリカ製小型ノイズリダクションのDECIMATOR Xです。

f:id:k_yahata:20210326101119j:image

レビューでもかなり高評価で、YOUTUBE動画を見ても利きがよさそうだったのでポチりました。

このエフェクター、めちゃくちゃ小さいです。

箱を開けたとき、間違えて違う商品が送られてきたと本気で思いました。

普通サイズと比較するとこうなります。

f:id:k_yahata:20210326101123j:image

胸ポケットに入るぐらい小さいです。

 

先日購入したMXR Super Badass Distortionで歪ませ、ISPとZOOMでノイズがどれだけ消えるか、サウンドがどう変化するかを比べてみました。

結果、ISPの方がノイズが綺麗に消えて、サウンドも比較的そのままに保ってくれました。

ZOOMだとハイがちょっと削られたり、音が若干丸くなったりしますが、ISPだとノイズリダクションをかけていない時の音にかなり近いままです。

Thresholdを0にすると、見事にノイズが消えてくれるのはちょっと感動します。

メタルの人なんかは相当嬉しい機材になるんじゃないでしょうか?

小さいのでエフェクトボードにも組みやすいと思います。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

 

ISP DECIMATOR Xレビュー動画

youtu.be

youtu.be

ISP DECIMATOR X
  • soundhouse

ISP TECHNOLOGIES ( アイエスピーテクノロジーズ ) / DECI-MATE MICRO DECIMATOR PEDAL

ISP TECHNOLOGIES ( アイエスピーテクノロジーズ ) / DECI-MATE MICRO DECIMATOR PEDAL

  • Amazon