八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

エディ・ヴァン・ヘイレン死去


八幡謙介ギター教室in横浜

2020年10月7日、かのエディ・ヴァン・ヘイレンが65歳で亡くなったそうです。

癌だったとか。

闘病のニュースも知らなかったので完全に寝耳に水でした。

いい歳だとは知っていたけど、まさかクラプトン(75)やジミー・ペイジ(76)よりも先に逝くとは、ロックファンは誰も思っていなかったでしょう。 

 

個人的に、ヴァンヘイレンをはじめて聴いたのは中学生のとき、アルバムは「炎の導火線」でした。

炎の導火線

炎の導火線

 

初めて聴いて思ったのは「明るいなー」。

当時中二病真っ盛りでパンテラやスレイヤーなど硬派なメタルを聴いていた僕にとっては、ヴァンヘイレンの明るさはちょっと受け入れられませんでした。

その後30代になって改めて聴くとやっと良さが分かってきました。

一番好きなアルバムは「Balance」です。

Balance

Balance

  • アーティスト:Van Halen
  • 発売日: 1995/01/18
  • メディア: CD
 

デイヴよりサミー派。

 

エディといえばライトハンドですが、そんなことより僕は、クラシックの素養がロックギターに与える影響というテーマで第一に研究される人物だと思っています。

音楽自体はいかにもアメリカンロックですが、バッキングの繊細さやソロの流麗さはブルースやジャズよりもクラシックの素養が明らかに生きています。

ちなみにエディ氏と弟のアレックス氏はオランダ出身。 

 

最後に、ヴァンヘイレンの超有名曲を貼っておきます。

R.I.P

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

youtu.be

youtu.be

ヴァンヘイレン関連機材

MXR ( エムエックスアール ) / EVH5150 Overdrive MXR ( エムエックスアール ) / EVH5150 Overdrive

 

EVH ( イーブイエイチ ) / EVH Premium Cable 14' S/S EVH ( イーブイエイチ ) / EVH Premium Cable 14' S/S

MXR ( エムエックスアール ) / EVH90 Phase-90 MXR ( エムエックスアール ) / EVH90 Phase-90

 

EVH ( イーブイエイチ ) / Premium Guitar Strap 42 EVH ( イーブイエイチ ) / Premium Guitar Strap 42"