八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ビコマナ「白日」(King-Gnu)カヴァー なぜそっちを練習テイクにした???


八幡謙介ギター教室in横浜

ビコマナの新作動画が出ました。

King-Gnuの「白日」カヴァーです。

www.youtube.com

うおー、やったー! と再生したら……え? こ、これか……うん、上手いけど……

なんか妙に落ち着いてしまっていて、つまんなくなって正直途中で消そうかと思いました。

しかし、1曲終わってから練習テイクがおまけでついていました。

そっちを聴いて「うおー! これこれ!」と興奮しました。

 

しかし、なんでこっちが練習テイクなの???

本ちゃんの方が確かに上手にまとまっている感じはしますが、少なくとも僕が観たいのはそれではありません。

練習テイクのこの躍動感、爆発力です。

他の人もそうだと思うんですが、どうなんでしょう?

あと、「ロビンソン」→「クリスマスイブ」→「白日」と確実に二人(特にビコ)が持っているよさを抑える感じになっているのが非常に気になります。

大人がそうさせているのか、本人の心境の変化か、成長期故の不安定さなのか、あるいは偶然なのか。

動画をプロデュ―スしている日本人の方もSNS工作に走りすぎている感じもしますし、ちょっと心配です。

プロデュースするならいいところを伸ばしてあげてほしいです。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

www.youtube.com

www.youtube.com