八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」予約受付中


KINDLEにて8月1日刊行!予約はこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


僕の研究した楽器のための身体操作がギター以外にも広がっています


八幡謙介ギター教室in横浜

僕が長年研究してきた楽器のための身体操作、特にここ4年で発見した腕や指の使い方が、最近横浜ギター教室を介してギター以外の楽器奏者にも広がっています。

今のところベースのフィンガーピッキング、ドラムのスティックコントロール、ヴァイオリンのボウイング、オーボエのフォーム、チャップマンスティックのフォームなどを指導し、「演奏がやりやすくなった」「疲れなくなった」「音がよくなった」 などといった反応がありました。

ちなみにヴァイオリンの方(プロ)は歴60年だそうで、最初は僕が提案した親指の使い方に対しヴァイオリンのセオリーや過去の文献などを挙げて反論していましたが、試してみたら弾きやすくなったと実感され、びっくりされていました。

最初否定されたときは正直『やっぱ他楽器のプロに指導するのは無理か……』とへこみましたが、その直後に僕の提案したフォームに効果があると認めてもらえたので安心しました。

実際プロの人の方が貪欲で柔軟ですから、本当に使えるとわかれば一発で認めてくださいますし、シビアな感覚で検証してもらえるのでこちらとしてはありがたいことです。

 

このように、自分の楽器独自の文化では分からないことはたくさんあります。

ヴァイオリンのような歴史のある楽器でもどうやらまだまだ身体操作に関してはつけいる余地があるみたいです。

楽器奏者でプロ・アマ問わずフォームに悩んでいる方がいたら、ぜひ一度教室までお越しください。