八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Larry Carlton Tak' Matsumoto「Take Your Pick」を聴いて

ずっと気になっていたLarry CarltonとB'zの松本さんの共演作「Take Your Pick」をようやく聴きました。 TAKE YOUR PICK アーティスト: Larry Carlton & Tak Matsumoto,松本孝弘,Tak Matsumoto,Larry Carlton 出版社/メーカー: バーミリオンレコード 発売日: …

YAMAHA A-S801レビュー

前々からプリメインアンプを買い換えたいなーと思っていました。 以前は出入力についていまいち理解しておらず、異なるふたつのアンプを使ってめんどくさいことをしていたんですが、それをひとつのアンプにまとめたいと思い、ようやく実現しました。 新しい…

「雨が降り止むまでは帰れない」の意味 Lemon/米津玄師 歌詞解説2

米津玄師の「Lemon」の歌詞で、解説し忘れていた箇所があるので、追記しておきます。 前回の解説はこちらから。「雨が降り止むまでは帰れない」に意味はあるのか? サビの後半で「雨が降り止むまでは帰れない」とありますが、これってかなり謎の歌詞ですよね…

音楽講師は音楽の楽しさより、むしろ辛さをリアルに伝えるべき

個人的に、アーティストは音楽の楽しい部分だけ伝えてもOKだと思います。 夢を与えるのがアーティストの役割なので。 しかし、講師は違います。 音楽を続けることの辛さ、苦しさもリアルに教えるのが講師の役割だと僕は考えます。 実際、音楽を続けていくこ…

パシフィカを弾いてみた感想

横浜ギター教室にて、生徒さんのYAMAHA Pacificaを弾いてみた感想です。 jp.yamaha.com ちなみに僕が弾いたモデルは3万円ぐらいのもの。 一発音を出してびっくりしました。 めちゃくちゃクリアで、何もしなくてもそのままバツグンに抜けそうな音です。 シン…

Lemon/米津玄師と蜜柑/芥川龍之介の共通点 歌詞解説

このブログで解説するいい歌詞はないかなーと探していて、ふと米津玄師の「Lemon」を聴くと「あーなるほどな」と思ったことがあるので書いておきます。「Lemon」における色彩の対比 歌詞の内容は無視します。 今回説明したいのは、強烈な色彩の対比です。 前…

プロを目指す人が知っておくべき、音楽における3つ段階 

音楽を演奏する上での3つの段階をご説明します。 第1段階 物理的に弾けるかどうか 何らかの楽曲があって、それを最後までちゃんと弾けるかどうか。 また、タイムをキープできるか。 この段階は練習すれば誰でも(この段階の範囲内で)上にいけます。 とい…