八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」予約受付中


KINDLEにて8月1日刊行!予約はこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


ジャズに人が集まらない理由 4 ミュージシャンが偉そう


八幡謙介ギター教室in横浜

これは自戒の念を持って書きます。

ジャズミュージシャン(この場合は”どジャズ”)は、えてして偉そうです。

というか、ほぼ間違いなく自分は偉いと心のどこかで思ってます。

そして、それがふとしたときに表に出てしまっています。

 

だからジャズミュージシャンを露骨に嫌う人もいます。

実際にお話したあるライブバーのオーナーは、正に「ミュージシャンが偉そう」という理由でジャズの演奏をNGにしていました。

こういったことはジャズの現場から離れるとよく分かります。

とはいえ、ジャズミュージシャンからこの偉そうな空気はたぶん消えないと思います。

というのは、ジャズでお金を取れるようになるまでには相当な苦難があり、皆それを乗り越えてきたという矜恃があるからです。

 

 

さらに悪いことに、ジャズでは稼げないという現状があります。

この、稼げないことがジャズミュージシャンのプライドを余計にくすぐってしまいます。

一生懸命練習して修行し高度な技術を身につけ、やっと仕事ができるようになったのに、ぜんぜん稼げない、巷では下手クソなアイドルやバンドがばんばん売れている、俺たちの方が上なのに……という嫉妬が転じて、自分たちは清貧だ、芸術に身を捧げる本物のアーティストだ!だから偉いんだ!と勘違いしてしまう傾向がジャズミュージシャンにはあります。

違います、エンタテイメントとしてつまんないから売れないだけです。

だから全然偉くないんです。

もちろん、人が集まらなくてもいい、それでも自分たちの音楽を追究する!というのならそのままでいいと思います。

僕もフリーをやるときはそんな感じでやってました。

それはそれで、逆に「なんだこれは?」と興味を持ってくれる人もいますしね。

ただ、「ジャズに人が集まらない」と嘆きながら自省しないのはおかしいと思います。

 

すでにジャズミュージシャンとしての空気を纏ってしまった方は仕方ないとして、これから無謀にもジャズで食っていこうとする人は、とりあえず偉そうな空気が出ないように気を付けると、とっつきやすくなり人も集まってくるんじゃないかと思います。

八幡謙介ギター教室in横浜のジャズレッスンHPを見る

 

 

ジャズに人が集まらない理由5へ

k-yahata.hatenablog.com

「ジャズに人が集まらない理由」電子書籍版
ジャズに人が集まらない理由

ジャズに人が集まらない理由

  • 作者:八幡謙介
  • 発売日: 2015/04/13
  • メディア: Kindle版