八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ギター教室を10年やって改めて思う、結局上手くなる人は


八幡謙介ギター教室in横浜

ギター教室を始めて2014年で丸10年ぐらいです。

いろんな人がいました。

まあそれはいいとして、結局上手くなっていく人はどういうタイプかというと、休まずレッスンに来る人です。

やる気とか努力とか練習量とかセンスとかは全く関係ないと、講師の立場から改めて断言できます。

月並みですが、継続は力なりってことですかね。

レッスンの頻度は、やはり多い方が上達が早いように見受けられますが、月2とかでもちゃんと通っていれば順調に上達していきます。

上達しない例はいくらでもありますが、典型的なのは上達をあせっている人。

それと、「プロになりたい」と言う人。

この辺は必ず失速します。

 

というわけで、現在ギター教室で習っている方は、肩の力を抜いて、気長に通ってください。

何回かに1回はおしゃべりで終わるぐらいがちょうどいいのです。

10年やって分かった、講師側の意見として。