八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズのアドリブをやってみよう3 フレーズを変化させてみよう

これまで、ジャズのアドリブではできるだけ同じフレーズを使うことが大事だと説明してきました。 とはいえ、いつまでも同じフレーズばかりを弾いているわけにもいきません。 かといって新しいフレーズをどんどん投入していくと散漫になっていきます(第2回参…

推しが結婚したら離れていくファンの心理について

女性アイドルやタレントが結婚した途端ファンをやめる男性って結構いますよね。 最近だと中川翔子さんが結婚を発表した途端Youtubeの登録者が1万人減ったというのが話題になっていました。

齋藤飛鳥 卒コン 感想

2023年5月18日に行われた乃木坂46齋藤飛鳥の卒コンの感想です。 (配信視聴)

ジャズのアドリブをやってみよう2 同じフレーズを使い続けることの意義

第1回では、同じフレーズを使い、配置や音を変えながらアドリブしてみました。 簡単でそれなりに効果のあることから、ジャズ初心者の方は『こんなんでジャズになるのか!』と驚かれたと思います。

ギターの運指を脱力する方法 演奏しながら力みを解除していく

今回はギターの運指(フィンガリング)で脱力する方法をお教えします。 どんな場面でも使えるので今弾いている曲で試してみてください。

ジャズのアドリブをやってみよう 1 経験値0でいきなりアドリブする方法

ジャズのアドリブがやってみたい、でも経験値0だし、何の知識もないし、コードやスケールも知らない。 ジャズもまだ初心者でたくさん聴いてないし、聴いてもまだよくわかんない…… そんな方でも八幡謙介ギター教室ではいきなりアドリブからはじめます。 なん…