八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムバッカーの高さを調節した

先日修理・改造から帰ってきたギター。 こちらにはハムバッカーが搭載されています。 k-yahata.hatenablog.com とりあえずエージングを軽く進めてからピックアップの高さを調整したのですが、どうもハムの良さが出ていないなと感じ、再調節しました。 ちょう…

全力少年/スキマスイッチ 歌詞解説

ランキング参加中音楽 基本情報 BMGファンハウス 2005年 作詞作曲:スキマスイッチ 全力少年 公式MV youtu.be スキマスイッチ 関連グッズをAmazonでチェックする! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 全力少年の構造 本作には、現在の…

雨上がり決死隊の解散報告動画を観て、デュオの見え方を改めて考えた

8月17日、お笑いコンビ雨上がり決死隊の解散報道があり、同日、特別動画が公開されました。 雨上がりは世代的にずっと見てきたので、『解散かー…』となかなか感慨深いものがありました。 それはそうと、僕はこの動画を観て、驚いたことがひとつあります。…

ギターを30年近く弾いている人間の感覚を説明してみる

僕は公称15歳でギターをはじめたことにしています。 正確にはもう少し早かったと思いますが、数えやすいのでそうしてます。 今年で43歳なので、だいたい30年ぐらい弾いていることになります。 音楽界の慣習でいうとはじめてギャラを貰ったときからプロスター…

ギターがリペア・改造から帰ってきたのでレビューします

k-yahata.hatenablog.com こちらの記事に書いていたギターがリペア・改造から帰ってきました。 茶色のギター、通称「プロト」君です。 納期より1週間早く帰ってきました。 こちらがプロト改め、プロト改です。 最大の違いは、3シングルからネックとブリッ…

ギターは飾るな! ケースに入れて保管することでギターへのダメージを軽減させよう

ランキング参加中音楽 ここ1~2年、ギターを部屋でどう管理するかを試行錯誤してきました。 そして、最終的に到達したのがこちら。 k-yahata.hatenablog.com ギターをペラペラのケースに入れて、ハンガーでクローゼットに吊すという方法です。 これで、 部…

ギターの運指をもう一段階レベルアップさせるために、使える指先/使えない指先を知ろう

ギターの運指については今でも「ギタリスト身体論(1)」に書いたことをそのまま教えていますが、ある程度レベルアップしてくるとそれだけでは弾けないものもあります。 そこで今回は、使える指先/使えない指先についてご説明します。 使えない指先 まずは…