八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

イングヴェイ研究終わり


八幡謙介ギター教室in横浜

3年半ほど前からイングヴェイの研究をしてきましたが、今日終了しました。

といっても全部わかったとかイングヴェイなんでも弾けるということではなく、イングヴェイのピッキングから抽出できる普遍的なロックピッキングのフォーム、発音、身体操作などが僕の中でもうなくなったということです。

 

こう書くとどうしても「俺はイングヴェイを超えた」みたいなニュアンスになってしまいますが、それも違います。

正しくは、イングヴェイは異次元すぎてもうこれ以上踏み込むことができないという感じです。

それが今日はっきりと分かりました。

ということで僕のイングヴェイ研究はここで終わりです。

ずっと研究してきたロック用のピッキングはもう99%できているんですが、微妙に気に入らない部分や100%これが正しいと言い切れない箇所があるのでまだまだ続けます。

ちなみに、教室では答えが出たことしか教えていません。

深く知りたい人には「これはまだ使うかどうかわからんけど」と前置きして今とりかかってることを教えたりしていますが。

ここから先はイングヴェイはもう無視して自分のピッキング理論を構築していきます。

あと、宿題のFar Beyond The Sunはちゃんと弾けるまで続けます。

僕の研究しているピッキングについて知りたい人は横浜のギター教室まで。

 

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

追記:ピッキング研究をまとめた本です。

追記2:イングウェイの「 Far Beyond The Sun」演奏動画。
イングヴェイ・マルムスティーン公式動画

youtu.be