八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

Baby Don't Cry/2Pac 歌詞解説(原文、和訳)


八幡謙介ギター教室in横浜
2pac

https://www.2pac.com/

 

1971年~1996年(享年25歳)。
2024年現在でも語り注がれる伝説のギャングスタラッパー。
Baby Don't Cry公式MV
1996年
Deathlow
蔑称について

本作およびラップの歌詞にはよくnigger(ニガー)という単語が登場します。

これは黒人に対する蔑称です。

ただ、なぜか黒人はこの蔑称を自分達で使います。

特に黒人ラッパーは好んで自分や他の黒人をniggerと呼びますが、他人種が同じことをすると大問題になります。

ラップの歌詞を読んで安易にこの言葉を使わないよう気をつけましょう。

内容

13歳でレイプされた女の子がその後もろくでもない男に翻弄され疲弊していくというかなりヘヴィな内容。

90年代のアメリカゲットーではよくある話なのかも。

ただ、客演が多いせいかストーリーがはっきりせずあやふやなところが多い。

襲われた人数も3人だったり4人だったり、突然時間が飛んだり、事実を後出しにするなど。

あと、意外とそこまで韻を踏んでいないのにも驚いた。

2pacはラップ史上最高峰のスキルの持ち主と言われているので、本作で実力を量るべきではなさそう。

サビ

Baby don't cry, I hope you got your head up Even when the road is hard, never give up

泣かないでベイビー、頭を上げてほしい、たとえ道が険しくても諦めないで

Baby don't cry, I hope you got your head up Even when the road is hard, never give up

(同じ)

 

【you got~】~してほしい、~しろ。

【even】たとえ~でも。

ここは基本読んだまま。

A

Now here's a story 'bout a woman with dreams So picture perfect at 13, an ebony queen

これは夢をもった女性の話、完璧な13歳の黒人のクイーンを想像してほしい

 

【'bout】aboutの省略形。

【ebony】黒檀、黒人のこと。

 

Beneath the surface, it was more than just a crooked smile

表面下では複雑な笑顔を見せているけど

 

【Beneath the surface】表面下

【crooked smile】歪んだ笑顔。more thanなのでなんかそれ以上の複雑な笑顔という印象。

 

Nobody knew about her secret, so it took a while I could see a tear fall slow down her black cheek Sheddin' quiet tears in the back seat

誰も彼女の秘密を知らない。涙が彼女の黒い頬をゆっくりと伝い、バックシートと分かち合うのを見るまでしばらくの時間がかかった

 

【sheddin'】sheddingの略。「分かつ」などの意味。涙が流れ、頬からシートに分かれていったという描写。

 

男性の車の中で、女性が涙ながらに秘密を語りはじめます。

後に分かりますが、この二人は幼なじみです。

 

So, when she asked me, "What would you do if it was you?"

彼女は俺にこう訊いた「もしあなただったらどうする?」

 

この場合のitは被害のこと。

もう少し読み進めると、この女性が13歳で集団レイプを受けたことが分かります。彼女はそれを男性に告げ、「もしあなただったらどうする?」と訊いたのです。

 

Couldn't answer such a horrible pain to live through I tried to trade places in the tragedy

これほど酷い痛みを持って生きていくことに対し、俺は答えられなかった。俺はその悲劇における立ち位置を交換することを試みた。

 

【horrible】ひどい、恐ろしい。口語でよく使います。

文頭主語のIを省略。実は英語でもよくあります。

彼女の告白を受けて、男性は言葉に詰まります。そして、相手の立場になって想像しよようと試みます。

 

I couldn't picture three crazed niggas grabbin' me

3人の狂ったニガーが俺を捕まえたところを想像できなかった。

 

【niggas】正しくはniggers。わざと綴りを間違えて書く黒人の風習。

【grabbin'】grabbingの略。捕まえる。

 

しかし、恐ろしすぎて想像することができません。

ただ、3人の黒人が彼女をレイプしたという情報が出てきました。

 

For just a moment I was trapped in the pain Lord, come and take me

ほんの少しの間、俺は痛みに捕らわれてしまった。神よ!私を連れ去ってください!

 

詳しく想像はできなかったけど、その痛みは強く感じ、思わず神に助けを求めます。

とても感受性の強い人物のようです。

 

Four niggas violated, they chased and they raped me 

4人のニガーは違反した、彼らは俺を追い回し、レイプした。

 

「違反した」は、恐らくストリートのルールに反したといった意味でしょう。

さっき、女の子に起こった出来事を想像できないといいつつ想像しています……。

あと、なぜか犯人が3人から4人に増えてます。

理由はよく分かりません。

 

Even though it wasn't me, I could feel the grief 

その被害者は(現実には)俺じゃなかったにしろ、俺は悲しみを感じる。

 

ここで現実に帰り、自分が被害に遭ったわけではないと再認識しつつも、やはり悲しみは消えません。

 

Thinkin' with your brains blown, that would make the pain go

(クスリで)ぶっ飛ばされた頭で考えることで(ようやく)俺の痛みは去ってくれる

 

【thinkin'】thinkingの略。

【blown】blowの過去形。blow my mind(衝撃を受けた)などとよく使う。

 

No, you got to find a way to survive

違う、君は生きる道を探すんだ

 

男性は女性の気持ちになったとき、もうクスリで頭をぶっとばさないとどうしようもないと考えます。

この女性が実際にクスリで被害を忘れようとしているのかは分かりませんが、男性は「やめときな」と告げます。

その先に死しかないことを知っているからです。

 

'Cause they win when your soul dies

だって、君の魂が死んだらやつらの勝ちだから

 

【'cause】becauseの省略形。

君が死んだら加害者の思うツボ、だから辛くても生きろ!というメッセージ。

そうなると余計しんどい気もしますが…

サビ

同じ。

B

Forget him, girl (Forget him girl), he ain't gon' never change

やつのことは忘れな、あいつは一生変わらねぇよ

 

【ain't】is notの省略形。黒人英語ですが白人も口語でよく使います。

【gon'】goingの省略形。これも黒人っぽい表現。

 

I ain't no hater but that nigga lost in the game

俺はヘイターじゃないが、あのニガーはゲームに負けた

 

【hater】ヒップホップ用語。アンチの意。

【game】ヒップホップシーンでの盛衰のこと。

 

行間がやや粗いので分かり辛いのですが、Aからかなり時間やシュチュエーションが飛んでいる感じがします。

Aでレイプされた女性はどこかのラッパーと付き合っているようです(後に分かりますが、結婚はしていない)。

そして、どうやら振り回されているようですね。

 

After the bright lights and big thangs He probably could love you, but he in love with the struggle Everyday, 

輝くライトと大きな仕事の後ならあいつは君を愛したかもしれないが、今じゃ毎日苦しみが恋人だ

 

【thangs】thingsの綴りをわざと間違えて使っている。Snoop Doggの「Nuthin' But G Thang」にも見られる。

www.youtube.com

 

恋人はラップシーンで上手くいかずもがいているようです。

 

His mind on gettin' more (Gettin' more) And never your feelings, he's chasin' millions for sho'

やつのマインドと君のフィーリングは二度と合わない、あいつは金しか見えていないんだ

 

ここがちょっと分かり辛いところでしたが、要は恋人よりも金しか見えてない状態だということです。

 

Uh-oh (Uh-oh), now you 'bout to have his baby?

あぁ、君はあいつの赤ちゃんを身ごもってしまったのか?

 

そんな中、女性は妊娠してしまいました。

 

Another wild-ass nigga, that's gon' drive you crazy You got too much, more livin' to do, I'm spittin' this to you

他の野蛮なニガーが君を振り回しているって、君は生きるために多くのことを抱え込みすぎている。俺は君のために唾を吐く。

 

ここもちょっと分かり辛いですね。

恋人が妊娠させたのか、それとも別の男性が妊娠させたのか……。

次から次へと辛い状況が女性にふりかかり、男性は嫌気がさして女性のために唾を吐きます。この表現があんまり理解できませんが…

 

'Cause you deserve more than what he givin' to you (That's right)

だから君はあいつが君に与えたことよりも多くを手に入れる資格がある

 

【'cause】becauseの省略形。

【deserve】受け取る資格がある。

【givin'】givingの省略形。

「あいつ」がレイプ犯なのか、今の恋人なのか不明。

とにかく、嫌なことがあった以上に良いことが起こるよと励ましています。

 

Beautiful, black, precious and complicated

美しい黒人は貴重で複雑だ

 

A new millennium dime piece, so, fine she Got 'em all stuck standin' still when she come through

新しい時代の美女はとても素敵で、彼女が通り過ぎると誰もが立ち止まって動けなくなる

 

【dime piece】容姿がいいこと。dimeは10セント、転じて10点満点の意味。

【got 'em】got themの省略形。

【standin'】standingの省略形。

 

本作がレコーディングされたのが1996年なので、ミレニアムは次の時代や世代の象徴。

後に分かるがこの女性はまだ17歳です。

彼女を「次世代の美女」とあがめています。

 

Baby take a little more time, love'll find you And sho' as the sky's blue, somebody other than me Gon' give you everything you need, feel me?

ベイビー、もう少しだけ時間を置いて、そうすれば愛は君を見つける。そして空が青いように、俺じゃない誰かが君に必要な全てを与えてくれるから。分かるだろ?

 

【love 'll】love willの省略形。

【sho'】shureの省略形。

 

さんざんな目に遭ってきた女性ですが、早まったことをせずゆっくり時間をかけて考え、生きていけばきっと幸せになれるよと励ましています。

ただ、なぜかこの男性は自分が幸せにしてあげようとはしません。

そこも謎です。

サビ

(同じ)

C

I'm tryin' to do all that I can

俺は自分にできることを全てトライしている

 

女性に対して。

 

From jump, now you losin', you was choosin' the wrong man

最初から今まで君は失い続けてきた、君は間違った男を選んできたんだ

 

【losin'】losingの省略形。

【choosin'】choosingの省略形。

「最初から」は13歳でレイプされたことでしょう。

その後家庭をかえりみない三流ラッパーに振り回され、子供もできてしまいました。

 

Dealt the wrong hand, you was young and beautiful Lost and turned out, what you let that nigga do to you?

(Damn)

間違った手を振り払って。君は若く、そして美しいのに、失い、終了してしまった。君はあのニガーたちに何をさせた?

 

【dealt】dealの過去形。この場合は「対処する」といった意味。

多分、この女性は自分を苦しめた相手とずるずる関係を持っているのでしょう。

それに対し「もう手を切れ」と忠告しています。

 

I knew her since elementary, she blew a kiss to me Wrote me a note in crayon, wantin' to get with me 

俺は彼女が小学生の頃から知ってる。彼女は俺に何度もキスをし、ノートにクレヨンで俺を描き、俺と一緒になりたいと言ってきた。

 

この女性と男性は幼なじみのようです。

そして、女性は男性が好きだったみたいです。

 

We was kids, now she got three kids

俺たちは子供だった、今じゃ彼女は3人の子供がいる

 

女性には3人も子供ができてしまったようですね。

同じ三流ラッパーの子供なのかどうか不明。

 

They see their father e'ryday, and they don't know who he is

子供たちは彼らの父親を毎日見ているが、それが誰だかわかっちゃいない

 

【e'ryday】everydayの省略形。

父親は一応は家に帰っているようですが、ちゃんと父親をしていないので子供はその人が誰だか分からないようです。

 

Seen him last night, homie roll a E-class Mad cheese in the stash,

昨夜やつを見た、隠れて最高のブツを巻いていた

 

【E-class】ベンツの高級クラス、転じて上質な。あんまり聞かないので特殊な表現でしょうか?

【Mad cheese】恐らくマリファナの隠語。

 

still a deadbeat dad I bring her, Pampers and food, just to stop through 

いまだに不適格な父親を彼女の元に届けている。オムツと食料、ただ立ち止まるためだけに

 

【deadbeat dad】不適格な父親。

ここも意味がよく分かりませんが、恐らく女性とこの旦那を別れさせたいのにできないことをもどかしく思い、その罪滅ぼしにオムツや食料を届けているといったところでしょう。

 

But those, ain't my seeds, nothin' really I could do (Nah)

けど彼らは俺の種じゃない。俺ができることは何もないんだ。

 

【ain't】is notの省略形。黒人英語。

【nothin'】nothingの略。

【nah】noの意。黒人英語。

 

I feel pity for you, you ain't even his wife

気の毒に思う、君は彼の妻ですらないんだから

 

二人は結婚もしていないようです。

なお、2024年現在のアメリカではシングルマザーへの手当はかなり厚いようですが、この当時(1996年)はそうでもなかったのかもしれません。

州によっても違いますしね。

 

17 with three kids, locked down for life

17歳にして3人の子供。生活に閉じ込められてしまった。

 

13歳でレイプされ、17歳で冴えないラッパーと3人の子供を作り、結婚すらしていない。

かなりハードな人生です。

 

Should've chose me, she 'bout to OD from the pressure 

俺を選ぶべきだった、彼女はプレッシャーからODをした

 

【should've】should haveの省略形。

【'bout】aboutの省略形。

ODは和製英語と同じでオーバードーズのこと。

 

Hell nah, I won't let her (Baby)

ダメだ、彼女を放っておけない

 

【nah】noの意。黒人英語。

サビ

(同じ)

 

You'll be alright (Don't cry, don't cry)

きっとよくなる。

 

(同じ)

 

For all the ladies (Soulshock, Karlin)

全ての女性へ。

 

(同じ)

 

Makaveli lives on, right

マキャベリは生き続ける、そうだろ?

Makaveli lives on

マキャベリは生き続ける。

 

マキャベリとは中世イタリアの政治思想家。

マキャベリズムの語源となった。

ニッコロ・マキャヴェッリ - Wikipedia

2pacは刑務所でマキャベリの思想と出会い、ステージネームをMakaveliに改名しました。

その後すぐ亡くなったので今でも2pacとして知られていますが。

おそらくここでのマキャベリは自分と歴史上のマキャベリの両方のことでしょう。

2pac公式サイト他

www.2pac.com

2パック - Wikipedia

2Pac - YouTube

2pacをAmazonでチェックする