八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」予約受付中


KINDLEにて8月1日刊行!予約はこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


YOSHIKIにまた等価交換発動 HEATHに続き今度はマネージャー死去


八幡謙介ギター教室in横浜

2023年10月にX JapanのベーシストHEATHが亡くなり、YOSHIKIの特殊な等価交換について言及しました。

記事はこちら。

k-yahata.hatenablog.com

簡単に言うと、YOSHIKIは等価交換の代価を誰かに肩代わりさせる特殊なタイプで、拙著「等価交換の実践」ではそういう人を「カミ」と呼び、肩代わりさせられる方を「御役目」と呼んでいます。

詳しくは下記書籍をお読みください。

 

この出来事以降、等価交換に興味のある方と話していて「まだまだ続くと思いますよ……」みたいなことを言っていた矢先、今度は長年お世話になっていたマネージャーのフィル・クラルタラロ氏(享年67歳)が11月22日に亡くなったようです。

www.nikkansports.com

等価交換を研究している僕も、さすがにここまで連鎖的に周りを「御役目」化させていく人は知りません。

日本だと強いて言えば明石屋さんまさんぐらいでしょうか。

改めてYOSHIKIの等価交換のすさまじさを感じています。

恐らくこれらは代価の先払いで、後から来る報酬は近い将来発売されると噂されているX Japanのニューアルバムで受けるのでしょう。

等価交換が正しければ、それでYOSHIKIおよびX Japanは本当の意味で世界的成功を収め、世界の音楽の歴史に名を刻むことになるでしょう。

 

一方でYOSHIKIの「御役目」は今後も出てくると思います。

YOSHIKI自身は「カミ」なので道半ばで亡くなることはないと思うので、ファンの人は安心していいと思います。

もちろん人間だから寿命はありますが。

ただ、YOSHIKIと仲いい人、側近などはかなり危ないです。

XのメンバーやLast Rock Stars、その他仲の良いミュージシャンも危険なので、そこらへんを推している人達は腹をくくっておきましょう。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

等価交換を知りたい方はこちら

YOSHIKIをAmazonでチェックする