八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

YOSHIKIにまた等価交換発動 HEATHに続き今度はマネージャー死去


八幡謙介ギター教室in横浜

2023年10月にX JapanのベーシストHEATHが亡くなり、YOSHIKIの特殊な等価交換について言及しました。

記事はこちら。

k-yahata.hatenablog.com

簡単に言うと、YOSHIKIは等価交換の代価を誰かに肩代わりさせる特殊なタイプで、拙著「等価交換の実践」ではそういう人を「カミ」と呼び、肩代わりさせられる方を「御役目」と呼んでいます。

詳しくは下記書籍をお読みください。

 

この出来事以降、等価交換に興味のある方と話していて「まだまだ続くと思いますよ……」みたいなことを言っていた矢先、今度は長年お世話になっていたマネージャーのフィル・クラルタラロ氏(享年67歳)が11月22日に亡くなったようです。

www.nikkansports.com

等価交換を研究している僕も、さすがにここまで連鎖的に周りを「御役目」化させていく人は知りません。

日本だと強いて言えば明石屋さんまさんぐらいでしょうか。

改めてYOSHIKIの等価交換のすさまじさを感じています。

恐らくこれらは代価の先払いで、後から来る報酬は近い将来発売されると噂されているX Japanのニューアルバムで受けるのでしょう。

等価交換が正しければ、それでYOSHIKIおよびX Japanは本当の意味で世界的成功を収め、世界の音楽の歴史に名を刻むことになるでしょう。

 

一方でYOSHIKIの「御役目」は今後も出てくると思います。

YOSHIKI自身は「カミ」なので道半ばで亡くなることはないと思うので、ファンの人は安心していいと思います。

もちろん人間だから寿命はありますが。

ただ、YOSHIKIと仲いい人、側近などはかなり危ないです。

XのメンバーやLast Rock Stars、その他仲の良いミュージシャンも危険なので、そこらへんを推している人達は腹をくくっておきましょう。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

等価交換を知りたい方はこちら

YOSHIKIをAmazonでチェックする