八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

AKBはまた来る気がする


八幡謙介ギター教室in横浜

10年代前半、栄華を誇ったAKBグループですが、後半からは他グループの躍進、人気メンバーの卒業、山口真帆事件、総選挙中止、それに加えて2020年のコロナショックなどで壊滅的な状態にあると言えます。

新規研究生の募集もなく、新曲を出してもそんなに話題にはならなくなりました。

そんなAKBですが、個人的にはまた来るんじゃないかなーと密かに思っています。

 

2018年~19年にかけて、芸能人のYOUTUBEチャンネル開設に拍車がかかりました。

その流れを受けてか、元AKBメンバーや現役メンバーがこぞってYOUTUBEチャンネルを開設しています。

現役AKBメンバーのYOUTUBEチャンネル

峰岸みなみ

www.youtube.com

柏木ゆき

www.youtube.com

村山彩希、岡田奈々、茂木忍、向井地美音

www.youtube.com

元AKBメンバーのYOUTUBEチャンネル

 小嶋真子

www.youtube.com

小嶋陽菜

www.youtube.com

西野未姫

www.youtube.com

 

 

懐かしい感じがする 

全部は観ていませんが、ゆうなあやゆきりん、峰岸あたりを観ていると、どこか懐かしい感じがしました。

そう、初期のビンゴの感じです。

まだまいまいとかいた頃、AKBが国民的アイドルグループになるなんて誰も思っていなかった頃、指原が暗い顔してヲタ芸踊ってた頃のAKB……。

なんかあの頃の雰囲気がちょっと戻ってきている気がします。

 

今考えればAKBとYOUTUBEってかなり親和性が高いはずなんですよね。

ただ、初期の頃はまだYOUTUBEもメジャーではなかったし、AKBが売れてた時期は国民的アイドルがYOUTUBEをやる習慣はなかった。

SHOWROOMはいつからか解禁されていましたが、「あのスーパーアイドル集団がネットに降臨!」という文脈で、どこかAKB的ではないところがあった気がします。

そこへ来て、ようやくYOUTUBEとAKBが出会った結果、奇しくもあの頃の感じがよみがえってきたように僕には見えました。

元々AKBって素人っぽい子がどっきりやゲームや企画などをやって泣いたり笑ったりするという、今考えればYOUTUBEっぽいことをやっていたんですよね。

それがいつの間にやらスターになってしまったんですが、そこから落ちぶれてきて、今ちょうどいいあたりにいる気がします。

 こじまこってこんなダンス上手かったのか…

www.youtube.com

個人的に、こじまこのこの動画を観てびっくりしました。

流して適当に合わせてるだけなのに、ビシっと決まっていて格好いいです。

これだけ観るとどこぞのプロダンサーかと思いますが、AKBにいた頃は一度もそんな風には見えなかったから不思議です…

西野はなんかアレですが……

こういうのが見えてくるとまたAKBに興味が出てきます。