以前教室の講師様向けにコンサルティングを行っていましたが、コロナに入って一度やめました。
理由はコロナで世の中がどう変わっていくか分からない中で自分のコンサルティングが有効かどうか判断できなかったからです。
使えないかもしれないものにお金をちょうだいすることはできないので。
が、コロナが落ち着き、世の中がある程度安定してきた中で、以前やっていたコンサルティングの内容で今でも有効なものが改めて分かってきたので、再開することにしました。
内容は、「入会してくださった生徒様にどうやって継続してもらうか」です。
習い事は生徒様を獲得することも大事ですが、それ以上に継続してもらうことが何よりも重要となります。
せっかく入会してもらったのに1ヶ月2ヶ月で辞められてしまってはこちらが伝えたいことが何一つ伝わらず、消化不良になってしまいます。
また、経営としても長い目で見れば入会してすぐ退会する生徒様が多いよりも、入会後継続してもらう方が利益が出ると思います。
そこで、トピックを「継続」に絞って、どうやって生徒様に継続してもらうかをレクチャーします。
何をするかの前に、これはやらない、こういうのじゃないというものご説明しておきます。
・お金をかけて何かを導入
必要ありません。
・特殊スキル
必要ありません。
・教室のシステムやレッスン内容の変更
必要ありません。
・スピリチュアル
一切関係ありません。
・動画、SNS
必要ありません。やってるなら今まで通りでOK。
・生徒様が辞めづらくなるテクニック
そういうのじゃありません。
あくまで講師生徒が健全に関わっていく中で、自然と継続につながることをレクチャーします。
ある程度説明すると、
・教室の状態
生徒様が辞めたくなる教室の状態/続けたくなる教室の状態をお教えします。
・教室の空気感
生徒様が辞めたくなる空気感/続けたくなる空気感をお教えします。
・講師様の態度
生徒様が辞めたくなる態度/続けたくなる態度をお教えします。
・講師様の言葉遣い
生徒様が辞めたくなる言葉遣い/続けたくなる言葉遣いをお教えします。
・講師様の心構え
生徒様に継続してもらうための講師様の心構えをお教えします。
全てにおいて何も特別なことはありません。
少し気をつければ誰にでも実践可能です。
具体的な数字で示すことはできませんが、コンサル内容を実践しはじめてから、入会した生徒様の継続率がはっきりと上がりました。
だいたい2018年ぐらいから実践し始め、その後新規ご入会の生徒様は最低でも1年程度は継続してくれるようになりました。
今では特に理由もなく短期間で辞めてしまう方はいません。
「この人は続かないだろうなー」という方でも気がつけば1年ぐらいはすぐに経過します。
ちなみにこれまで教室を運営してきて、最長継続者は12年です。
あと10年前後が数人。
多くの方が3年~5年ぐらい続きます。
僕が長年ギターレッスン・音楽レッスンに人生を捧げ、到達した結論は、「生徒様がすぐ辞めるのはレッスン内容のせいではない」ということです。
どれだけ内容に自信があっても、人間理解が不足していると生徒様は不満を抱えて、すぐにそれが爆発し、教室を去ってしまいます。
そして、一度教室を去った生徒様は二度と戻ってきてくれません。
せっかく苦労して教室を開くほどのレベルに到達したのに、それではもったいないと思います。
ですので、一人でも多くの方に同じ講師として僕がお教えする内容を実践し、生徒様と人として向き合い、十分な時間をかけて持てる知識・技術を伝授してあげてほしいと願っています。
コンサルティングの応募は下記教室HPからどうぞ。
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